2010年3月10日水曜日

新世界-Neo Universe- :The ALFEE

新世界-Neo Universe- (初回限定盤)(DVD付)

1. Neo Universe PART I
2. LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II
3. 新世界を越えて ~Neo Universe PART III
4. Zipangu
5. この愛を捧げて
6. GET YOUR CHANCE
7. 初恋の嵐 ~Love Hurricane
8. 風の詩 (Acoustic Version)
9. リバプールから遠く離れて
10. 夜明けを求めて (Album Mix)
11. 桜の実の熟する時 (Album Mix)

4年ぶりの新作。Neo Universeというタイトル3部作という珍しいスタイル。どれもなかなかいい曲なので、春のツアーがこれらの曲で始まるのかと思うと期待できます。

最新シングルの5.は、よく聴くと歌謡曲なんだが、彼ららしいといえば彼ららしい。

7.では「デコメ」という歌詞が出てきて、あー彼らもそういう言葉を散りばめる時代になったのかと変に感慨深い。

8.はシングルとは別のアレンジ。CSN風なアコースティックギターも久しぶりで、この曲にはあうアレンジとなっている。こういうのができるうちは、まだまだいけるね。

9.は加藤和彦というか和幸でもやりそうな1曲。

11.はシングル。こういうタイトルがなかなかよさげ。

最近、大体シングルで締めくくるんだけどなんでかね?ここで、Neo Universe Part VIでしめれば、トータルアルバムっぽくていいんじゃね?って、最近はトータルアルバムって言葉は死語か...

それにしても毎度のことながら、大瀧詠一から「君たちはハンバーグ味噌ラーメンだ」と言われるほどの節操のない彼らならではの音楽性はいいね。それでもアルバム通して何度も聴いてるとそういう体になるから不思議。

通常盤、デカジャケ盤も出てます。デカジャケは買ったけど、通常盤はちょっとまだ手が出てない。

新世界 -Neo Universe- (通常盤)

新世界 -Neo Universe-(初回限定盤B)(デカジャケ仕様CD)