2026年6月13日土曜日

オーロラ | イエス

【Amazon.co.jp限定】オーロラ (通常盤) - イエス (メガジャケ付)

先行MVでタイトルチューンを聴いて、ここ最近の傾向のやつだなと思った。
アルバムはリリース1週間前まで予約せず、通常版とDX版どちらにしようか悩んでた。正直、通常版でいい内容だったけど、ついDX版の方にしてしまった。
新作通して聴いた感想は、先行MVを聴いたときとあまり変わらず。
現役バンドとして新作が出せることは素晴らしい。ただ、これらが後々ライブの定番となることもないのがわかりきっているだけにちょっと悲しい。
メンバー編成は悪くない、曲のメロディーも悪くない。長尺の曲もある。
ただ、ボーカルが上滑りしている感じがして、演奏が弱いのか、リズム隊もそれほど目立たず、キーボードもそんなに面白くない。
もう少しアグレッシブなアレンジ(アップテンポ、ラウドで手数の多いドラム)やミックスであれば、印象変わったかもしれない。ときどきハッとするフレーズがあるだけにもったいないと思った。
正直、オーケストラによる装飾はもういいんじゃないかな。プロデュースも外部委託の方が絶対にいい。ポール・マッカートニーを例に挙げても仕方がないが、若手を使うのもあり。
先日出たFrom a Pageの方が往年のイエスらしく、ライブ映えもしそうなだけに、キーボード兼ライターにオリヴァーを入れることも検討して欲しい。

前作もなんだかんだとひと月はずっと聴いてた。今作ももう少し聴いていくと印象変わってくるかもしれない。
ハウ師匠の健康状態も良くないため来日延期となったが、万全の体調で来て、新作を披露する姿を見せて欲しいばかり。

2026年6月6日土曜日

ダンジョンレインの少年たち(The Boys of Dungeon Lane) | ポール・マッカートニー

ダンジョン・レインの少年たち (通常盤)(SHM-CD)

80歳を過ぎてなお現役のポール。新作の発表と同時にYoutubeで新曲先行配信するなど積極的。
動画も見たが、ノスタルジックな気分になれる曲で安堵した覚えがある。
そして、新作を聴いた正直な感想は、事前に言われてたとおり「内省的な」内容なので地味なのかと思いきや、バラエティに富んだ内容だった。

何回か聴いて気に入ったのは、やっぱり先行配信されていたThe Days We Left Behind、ポールならではのメロディが光るMountain Topと締めくくりのMomma Gets By。
耳になじんでくるにつれ、いいじゃないかと思えてくるから不思議。

アップテンポなナンバーもあるものの全体のトーンとしては、「フラワーズ・イン・ザ・ダート」のようなきらびやかさや、プロデューサーとガチンコした「ケイオス・アンド~」のような派手さはなく、落ち着いた感じはする。自分は前作(マッカートニーIII)のような自然体さを感じた。
昨年終盤からウイングス祭り(ベスト盤やドキュメンタリー、サントラ)でその時代の曲を聴く時間が多かったので、余計にそう思ったのかもしれない。

 

2026年6月5日金曜日

チーズナンセット(ベジタブルカレー)@ネパーリバンシャガルインドカレーさくら

 チーズナンセット(ベジタブルカレー)@ネパーリバンシャガルインドカレーさくら

お昼にチーズナンが食べたくなって、さくらへ。
出てくるのに時間がかかること、量が多くて苦しくなることが分かっているにも関わらず、食べたくなってしまう。
本音を言うとその場で全部食べると本当に苦しくなるので、ナンの半分は持ち帰りたい。

今回はベジタブルカレーにしてみたが、人参、インゲン、ジャガイモなどゴロゴロ入っていてなかなかおいしい。
チーズナンもカレーもあつあつなので最初の1切れを食べるのに時間がかかる。
チーズナンは4切れに分かれているが、カレーとの配分が難しい。最後の1切れはカレーが少なくなってしまった。

セットドリンクは、いつもはマンゴーラッシーにしているところウーロン茶にしてみたが、物足りない(笑)
ここのカレーにはやっぱりマンゴーラッシーだよね、と再確認。


2026年6月3日水曜日

冷やしそら豆かき揚げ鱚天そば

冷やしそら豆かき揚げ鱚天そば
台風も過ぎて雨も上がったが、電車の直通運転が戻ってないっぽいので秋葉原まで歩く。
せっかくだからと箱根そばを覗いてみると期間限定メニューにそそられて、つい入ってしまった。
今回は冷やしそら豆かき揚げ鱚天そばを注文。
以前もホウボウやふぐなどちょっと変わり種の天ぷらを出してきたこともあり、鱚天ぐらいだと驚かない。
とは言え、なかなか立ち食いそば屋で見かけるものではないので貴重。
かき揚げが予想以上に分厚い。もうかぶりつくのみ。そら豆がいい味している。鱚天もあっさりしているからそばに合う。
どことなく初夏っぽさがあるのもいい。
ごちそうさまでした。

 

2026年5月29日金曜日

冷やし海老天そば@笠丸そば

冷やし海老天そば@笠丸そば 

なんだか疲れた1週間。体調も風邪から今一つ戻らず。
もう疲れたしそばでも食べよう、と笠丸そばへ。
駅からちょっと離れているということもあるからか、19:30ぐらいなのでほかのお客さんは一人だけ。
券売機で少し迷って冷やし海老天そばを注文。気楽に待つ。
出てきたのがこちら。海老天2本という豪華さ。いいね。
食べたらぷりぷり。冷やしにしたけど、気温も落ち着いていたのであったかいのでもよかったかもしれない。つゆが別になっているスタイルもうれしい。食べている合間にそばがつゆを余計に吸わずにすむからね。 

2026年5月24日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中に買い物。
お昼はナポリタン。
午後は掃除してから朝ドラ鑑賞、ギター練習。
スタジオ練習日が決まったので集中する。
夕食は豚汁と肉じゃがを作った。

日曜日は午前中にユニクロへ。ついでにドラッグストアで風邪薬も買う。
お昼はトマトとバジルのスパゲッティ。
午後は撮りだめたドラマをみて、ギター練習。
夕食はサーモンカルパッチョとつくねを作った。あとは昨日の残り。

2026年5月17日日曜日

週末雑記

土曜日は出勤。音楽聴きながら作業に集中。
13時ごろには終わったので撤収。
ここまで早く終わると思ってなかったのでお昼はどっかで食べよと思いながらも、結局朝買って会社で食べようと思ったパンとサラダチキンを駅で食べる。
地元で散髪してから帰宅。
朝ドラ鑑賞しながらのんびりさせてもらう。
夕食は白身魚のフライ、タルタルソース、味噌汁、豚の生姜焼きなどを作った。

日曜日は午前中に買い物。
妻の靴を買う時間が思ったより長引いてしまい、13:30ごろに帰宅。
そこからお昼にしたので、14時ぐらい。
自分は冷凍のびゃんびゃん麺の辛いやつと豆腐を食べた。
そこからはギター練習。
夕食は三男のリクエストでカレー鍋。カレー鍋のつゆはシーズンでないからか売ってなかったので、寄せ鍋のつゆにカレー粉やルーを入れてそれっぽくした。
大河と日曜劇場を観てから就寝。


2026年5月9日土曜日

Live in Europe 2023 | ザ・フラワー・キングス

ライヴ・イン・ヨーロッパ 2023

昨年年始に買ったライブ盤。何回かは聴いたけど、当時の新作「Look At You Now」の内容にも追いつけてなかったので、これを聴いた時は新曲よりも当然旧作の曲の方が耳馴染みあり、ちゃんとした1枚通じての感想が持ちづらかった。

毎回フラワー・キングスは1作品ごとの密度が高いので、特に近年のものは耳馴染むまで時間を要することが多いのが正直なところ。他にも聴くものもあるので、最新作の「Love」はまだ入手してない。

ということで、久々聴いたら「Look At You Now」もそれなりに聴いたからか、The Dreamがやけにカッコよく聴こえる。不思議(笑)

半分以上が長尺曲が多いというせいもあるけど、1枚聴き終えると結構疲れる。

2026年5月6日水曜日

連休雑記

土曜日は朝からパンを焼く。
午前中に買い物。
お昼はスパゲッティ。
午後は朝ドラ鑑賞。
ギター練習を少し。あとはマンガ読み直し。
夕食にかつおのたたき、鍋、サラダを作った。

日曜日は朝は昨日のパンの残り。
午前中に若干仕事のチェックがあるのでそれを片づけてから、母に会って書類を受け取る。
ついでにコンビニでおやつとカップヌードルの期間限定のやつを買う。
お昼はそれ。
午後はギター練習しながら、ドラマ観たり、マンガ読んだり。
夕食は鍋の残りと天ぷらを作った。
大河と日曜劇場を観てから就寝。

月曜日は朝からパンを焼く。
午前中に三男のくつを買いにショッピングモールへ。
お昼はそのままフードコートでチキンビリヤニを食べた。妻と三男ははな丸うどん。

チキンビリヤニ@ヤク&イエティ アジアンレストラン


午後は少しギター練習。
ストレンジャーシングスを最後まで観た。いい終わりだった。
夕食は麻婆豆腐を作って、後は残り物。

火曜日は朝はパンの残り。
この日は次男の誕生日会なので、朝から仕込み。夕べのうちにビシソワーズスープは用意しておいた。
あとはちらし寿司、ハンバーグ、ポテトサラダなど。
義母を迎えに行くついでにケーキを買う。
お昼は誕生日会。
ケーキを食べるころには次男は昼寝してしまった。
片づけてから、Netflixで細木数子のドラマを観始める。
夕食は麻婆豆腐を作って、後は残り物。

水曜日は朝はご飯と残り物。
午前中にブライアン・アダムスの新譜をリッピングしてから散歩がてら軽く買い物。
お昼は油そうめん(バジル、トマト)。
午後はマンガ読んだり、バナナチョコケーキ作ったり。
妻がヒールを買いに行く間に、少し昼寝。
返ってきてからはドラマの続きを観たり、本読んだり。
夕食は味噌汁、ナムルを作って、あとは残り物。
観たいテレビもないので、21時台には就寝。




2026年5月3日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中買い物。
なぜかこの日は買い物中から激しい腹痛でスーパーのトイレに駆け込むこと2回。
帰ってからもトイレに何回か駆け込むほど、おなかを下してしまった。
朝からハンバーグサンドなどボリューミーなものを食べてしまったからか、ちょっと濃い目に入れてしまったコーヒーが来たのか原因はよくわからない。

それでもお昼にお昼の支度はなんとかやって、少し横になって本読んでいたが眼鏡のレンズの下を抑えている細い樹脂がとれてしまったので、急遽眼鏡屋さんに行くことに。
腹痛収まらないので妻に運転してもらい、眼鏡屋さんへ。そこでの処置はあっという間に終わり。30分もいなかった。
帰ってからは朝ドラ鑑賞。
夕食に回鍋肉と卵スープ、鰹のたたきを作った。

日曜日もまだ本調子でないので、この日は終日家にいた。
ギター練習を中心に、朝ドラや他のドラマ鑑賞。
動けるようになってきたのでトイレ掃除だけする。
お昼はおろしそば。昼のうちにカレーを仕込む。
夕食はチキンカレー。
大河と日曜劇場を観て、就寝。