なんだか疲れた1週間。体調も風邪から今一つ戻らず。
もう疲れたしそばでも食べよう、と笠丸そばへ。
駅からちょっと離れているということもあるからか、19:30ぐらいなのでほかのお客さんは一人だけ。
券売機で少し迷って冷やし海老天そばを注文。気楽に待つ。
出てきたのがこちら。海老天2本という豪華さ。いいね。
食べたらぷりぷり。冷やしにしたけど、気温も落ち着いていたのであったかいのでもよかったかもしれない。つゆが別になっているスタイルもうれしい。食べている合間にそばがつゆを余計に吸わずにすむからね。
2026年5月29日金曜日
冷やし海老天そば@笠丸そば
2026年5月24日日曜日
週末雑記
土曜日は午前中に買い物。
お昼はナポリタン。
午後は掃除してから朝ドラ鑑賞、ギター練習。
スタジオ練習日が決まったので集中する。
夕食は豚汁と肉じゃがを作った。
日曜日は午前中にユニクロへ。ついでにドラッグストアで風邪薬も買う。
お昼はトマトとバジルのスパゲッティ。
午後は撮りだめたドラマをみて、ギター練習。
夕食はサーモンカルパッチョとつくねを作った。あとは昨日の残り。
2026年5月17日日曜日
週末雑記
土曜日は出勤。音楽聴きながら作業に集中。
13時ごろには終わったので撤収。
ここまで早く終わると思ってなかったのでお昼はどっかで食べよと思いながらも、結局朝買って会社で食べようと思ったパンとサラダチキンを駅で食べる。
地元で散髪してから帰宅。
朝ドラ鑑賞しながらのんびりさせてもらう。
夕食は白身魚のフライ、タルタルソース、味噌汁、豚の生姜焼きなどを作った。
日曜日は午前中に買い物。
妻の靴を買う時間が思ったより長引いてしまい、13:30ごろに帰宅。
そこからお昼にしたので、14時ぐらい。
自分は冷凍のびゃんびゃん麺の辛いやつと豆腐を食べた。
そこからはギター練習。
夕食は三男のリクエストでカレー鍋。カレー鍋のつゆはシーズンでないからか売ってなかったので、寄せ鍋のつゆにカレー粉やルーを入れてそれっぽくした。
大河と日曜劇場を観てから就寝。
2026年5月9日土曜日
Live in Europe 2023 | ザ・フラワー・キングス
昨年年始に買ったライブ盤。何回かは聴いたけど、当時の新作「Look At You Now」の内容にも追いつけてなかったので、これを聴いた時は新曲よりも当然旧作の曲の方が耳馴染みあり、ちゃんとした1枚通じての感想が持ちづらかった。
毎回フラワー・キングスは1作品ごとの密度が高いので、特に近年のものは耳馴染むまで時間を要することが多いのが正直なところ。他にも聴くものもあるので、最新作の「Love」はまだ入手してない。
ということで、久々聴いたら「Look At You Now」もそれなりに聴いたからか、The Dreamがやけにカッコよく聴こえる。不思議(笑)
半分以上が長尺曲が多いというせいもあるけど、1枚聴き終えると結構疲れる。
2026年5月6日水曜日
連休雑記
土曜日は朝からパンを焼く。
午前中に買い物。
お昼はスパゲッティ。
午後は朝ドラ鑑賞。
ギター練習を少し。あとはマンガ読み直し。
夕食にかつおのたたき、鍋、サラダを作った。
日曜日は朝は昨日のパンの残り。
午前中に若干仕事のチェックがあるのでそれを片づけてから、母に会って書類を受け取る。
ついでにコンビニでおやつとカップヌードルの期間限定のやつを買う。
お昼はそれ。
午後はギター練習しながら、ドラマ観たり、マンガ読んだり。
夕食は鍋の残りと天ぷらを作った。
大河と日曜劇場を観てから就寝。
月曜日は朝からパンを焼く。
午前中に三男のくつを買いにショッピングモールへ。
お昼はそのままフードコートでチキンビリヤニを食べた。妻と三男ははな丸うどん。
午後は少しギター練習。
ストレンジャーシングスを最後まで観た。いい終わりだった。
夕食は麻婆豆腐を作って、後は残り物。
火曜日は朝はパンの残り。
この日は次男の誕生日会なので、朝から仕込み。夕べのうちにビシソワーズスープは用意しておいた。
あとはちらし寿司、ハンバーグ、ポテトサラダなど。
義母を迎えに行くついでにケーキを買う。
お昼は誕生日会。
ケーキを食べるころには次男は昼寝してしまった。
片づけてから、Netflixで細木数子のドラマを観始める。
夕食は麻婆豆腐を作って、後は残り物。
水曜日は朝はご飯と残り物。
午前中にブライアン・アダムスの新譜をリッピングしてから散歩がてら軽く買い物。
お昼は油そうめん(バジル、トマト)。
午後はマンガ読んだり、バナナチョコケーキ作ったり。
妻がヒールを買いに行く間に、少し昼寝。
返ってきてからはドラマの続きを観たり、本読んだり。
夕食は味噌汁、ナムルを作って、あとは残り物。
観たいテレビもないので、21時台には就寝。
2026年5月3日日曜日
週末雑記
土曜日は午前中買い物。
なぜかこの日は買い物中から激しい腹痛でスーパーのトイレに駆け込むこと2回。
帰ってからもトイレに何回か駆け込むほど、おなかを下してしまった。
朝からハンバーグサンドなどボリューミーなものを食べてしまったからか、ちょっと濃い目に入れてしまったコーヒーが来たのか原因はよくわからない。
それでもお昼にお昼の支度はなんとかやって、少し横になって本読んでいたが眼鏡のレンズの下を抑えている細い樹脂がとれてしまったので、急遽眼鏡屋さんに行くことに。
腹痛収まらないので妻に運転してもらい、眼鏡屋さんへ。そこでの処置はあっという間に終わり。30分もいなかった。
帰ってからは朝ドラ鑑賞。
夕食に回鍋肉と卵スープ、鰹のたたきを作った。
日曜日もまだ本調子でないので、この日は終日家にいた。
ギター練習を中心に、朝ドラや他のドラマ鑑賞。
動けるようになってきたのでトイレ掃除だけする。
お昼はおろしそば。昼のうちにカレーを仕込む。
夕食はチキンカレー。
大河と日曜劇場を観て、就寝。
Live At Civic Center, U.S.A. 5/15/1975 | イーグルス
「呪われた夜」のデラックス・エディションが出て、当時のライブも収録されているのでサブスクで聴いてます。
で、思い出したのが昔ワゴンセールで買ったこの海賊版音源。
ホテル・カリフォルニア前ということと、あまりいい音でないことにがっかりして1、2回聞いてそれきりだったけど、思い出したので引っ張り出してきた。
久々に聴くと当時気付かなかったことに気づき、意外と面白い。音は相変わらず悪いんだけど(笑)。
「呪われた夜」リリース直前のツアー音源なので初期楽曲が目立つ。
オープニングは「Take It Easy」。後年これがアンコールなど後ろに回るけど、本来この曲はこの場所がふさわしい。
「ならずもの」の〆のメドレー、「Doolin Dolton - Desperado」ではギターフレーズが多く、ライブならではのロックなアレンジとなっていて好き。
恐らく「One of These Nights」を新曲としてお披露目したんでしょうね?イントロがスタジオ盤と比べてあまりねっとりしてない(笑)。
Witchy Womanの冒頭がスタジオバージョンどおりのイントロではなく、ちょっとしたジャムっぽい演奏からなだれ込んでいくアレンジとなっていて、そういう部分もライブならではの演出となっている。
本編をBest of My Loveで締めくくり、アンコールがTequila Sunriseというのもいい余韻となり、この時のツアーの充実ぶりがうかがえる。
後年のライブも割とスタジオバージョンに準じたかっちりしたスタイルに仕上がっているのと異なり、このライブ盤の音の悪さにがっかりしたものの大ブレーク前の若さとも言える荒々しさもあり、ショーとしては満足できるのではないかと見直した。
2026年5月1日金曜日
チーズナンセット@ネパーリ バンシャガル インドカレー さくら

お昼はビリヤニにしようとさくらに行ったけど、そういえばここでナンをまだ食べてないなと思い、チーズナンセットを注文。カレーはバターチキンカレーにした。
焼くのに時間がかかるからなのか、ランチタイムは終了しているが思ったより出てくるまでに時間がかかった。15分ぐらいはかかったかも。
満を持して登場したチーズナンの大きさに驚いた。これは食べ応えあるな、と(笑)
最近少食に徹してきたので、食べきれるか心配だったけど、チーズナンが美味しいので杞憂だった。
とにかくチーズがよく伸びる(笑) そのチーズを追いかけながら食べる感じ。
カレーも美味しい。スパイシーながらもバターチキンならではのまろやかさもあってナンが進む。
とにかく満足。これは別のカレーで再挑戦したいなと思ったのでした。ごちそうさまでした。



