2020年9月4日金曜日

豚天もり蕎麦@布屋太兵衛


本日も遅めのお昼。新宿のメトロ食堂にある布屋太兵衛(立ち食いの方)を訪問。
なんでも今月中に閉店してしまうとのことで、最近すっかりご無沙汰だったこともあり、お別れの一杯を頂こうという意味も込めてとなる。

自分の中では春菊天が定番ではあるが、ここはがっつりと豚天もり蕎麦を注文。

3密回避のため、カウンターも線が引かれ、客同士の距離を少しでもとるような配慮がされている。
珍しく、親子連れも来店し、赤ちゃんを抱っこしたまま蕎麦をすするお父さんの姿を見て、やはり最後だから子連れでも来たのかと思ってしまった。
16時ぐらいだったものの、それでも入れ替わり立ち代わりお客さんが入っており、閉店が本当に惜しいほどの繁盛ぶりだと思う。

豚天はとにかく大きいので、正直食べづらい(笑)。まずはそのままがしがしかじりながら蕎麦を手繰る。
布屋太兵衛に限らず、最近ぶあついかき揚げを出す店が増えたと思うんだけど、皆さんどう召し上がってるんでしょうか?やっぱり、がしがしかじります?
結構、お客さんが途切れないので蕎麦湯は遠慮してしまった。