2005年1月31日月曜日

Jan, 2005

1/31

研修の代休。午前中買い物にでかける。午後は相方の友達が遊びに来るので、一人ドライブにでかける。K'sデンキや去年できた鎌倉大船モールによったりする。ビデオカメラとかを物色する。あとは、鎌倉まで出て、海岸沿いに藤沢方面へ向かう。久々にXTCを大音量で聴けて満足。

ドライブ後は、やはり歩かなくてはと思い近所をぐるぐる散策する。最後は地元CD屋に行き、のんびりとCDを見る。

夕食にドライカレーを作る。結局、買ったゲームをやらずのんびりすごした三日間だった。

1/30

相方が遊びに行くのでちびすけと留守番。とは言え、図書館やビデオ屋に行ったり、帰りにマックに行ったりとする。図書館では絵本をいくつかとウルトラマンのCDを借りた。ティガ&ダイナの映画のサントラだったので、おなじみの主題歌はなさそう。また、探すか。ビデオはウルトラマンコスモスを借りる。なんか、すっかりウルトラマンの比重が大きくなった。

帰宅後ビデオを見ながら遊ぶ。先日買ったMEGABLOCK登場!ちびすけも黙々と組み立てる。他にも、プラレールやら買い物ごっこやら遊びまくる。

昼寝しなかったため、夕食中に寝てしまう。寝かしつけたあと、自分は「義経」を見てまったりすごす。

1/29

相方の友達宅に遊びに行く。その後、ユザワヤまで幼稚園入園準備品を買いに行く。場所がわかりづらく結局、駅前で自分は待機して、その間相方に買い物に行ってもらった。

夕食にグラタンを作る。

1/28

帰りにビックカメラでイヤフォンとCivilization IIIを買って帰る。

1/25

早くあがれたので手帳を買って帰る。

1/22-23

研修。別に泊まりではないが、土日二日間は応える。今から週末が待ち遠しい。

(土)にStrange Daysをゲット。ELP特集だった。それに触発され、久々にReturn Of ManticoreのDisk2, 4を聴いた。なんだか、Tarkusが入ったライブ盤が欲しくなってくる。

1/19

早くあがれたので、有楽町のビックカメラでMEGABLOCKのバケツ(500ピース入り)をゲットする。ウルトラマン、仮面ライダーのバケツもあったがすぐ陳腐化しそうなので通常のものを選択した。ちびすけはまだ調子悪いので、しばらく隠しておくことにする。

1/16

買い物。久々にジーンズやズボンを買う。昼食にベーコンとぶなぴーのスープスパを作る。

ちびすけがCDをちらかずので、のんびり片付ける。

夜、ちびすけが高熱を出す。夕食も食べずにうなされながらも床についた。

1/15

相方がでかけるので、途中までちびすけと3人で散歩。途中で別れ、レンタルビデオ屋でちびすけ用のビデオを借りる。その後、夕食の買い物をし、ミスドでお昼にする。

帰宅後、ブロックで遊んだり、ビデオ見たり、ちびすけと遊びに遊ぶ。ちびすけの昼寝中に風呂掃除や夕食の支度をする。

1/12

Amazonでソフトウェア開発技術者検定完全教本とYESのMagnificationを注文する。Magnificationは持っているけど、ボーナスCD付が格安だったので注文。

1/10

久々に赤ちゃんホンポまででかける。特に何を買うというわけでもなく、おしりふきを買い、あとは食事をする。

1/9

買い物。

昼食にトマトクリームのスパゲティを作る。

夕食にパンを焼く。

1/8

出勤日。立食パーティーは早々に切り上げる。とは言っても、あまり食べていないので返りに四天王により豚骨(塩)ラーメンを食べる。

相方が実家に遊びに行っているので、帰宅後ちょっと片付け物をした後に行く。

1/5

仕事始め。久々だと疲れる。

1/4

パンを焼く。

1/3

King Crimsonの「Collector's Club Vol.8」をゲット。ポイントも3倍だった。

その後ちびすけとハンバーガ屋で軽く食べる。

1/2

相方の出産のお守りをゲットするため、また鎌倉に行く。昼食にPatas Patasにより、スパゲティを食べる。

帰りにビデオ屋により、ちびすけのためにウルトラマンのビデオを借りる。

1/1

朝から初詣を済ませる。

昼から相方の実家に行く。色々ご馳走になる。

2004年アルバム・ベスト5

新年ということで、また2004年に聴いたCDアルバムのベスト5を。

1. Homespun [Limited Edition] (XTC)

2003年末から突如湧き上がったXTC熱。Apple Vinusのデモ版なのだが、こっちの方がいい味出していると思う。頭3曲は言うことなしのBeatlesちっくなポップソング。Andyの声もPaul McCartneyのように聞こえる。Limited EditionはAndyとCollinによる曲解説(3曲)が収録されている。ブックレットに対訳もあり。

2. 21st Century's Guide To King Crimson Vol.1

ついに出た、'91年にリリースされた「紅伝説(Frame by Frame)」の全面改訂版。日本語タイトルは「真・紅伝説」!!!噂では紅伝説の4枚のうち、ライブの1枚を外したものが出るということだったが、結局は'69-74のスタジオ/ライブの4枚組となった。ライブはこれまで発掘されたかなりの量のアルバムから選りすぐりとなっている。ブックレットが紅伝説に比べて、ちょっと(かなり?)しょぼい感じがする。写真とかはいいんだが、恒例の当時の日記・プレスからの引用が少ない。それに別冊にして欲しかった。読むとき、読みづらくてたまらない。

未発表曲も1曲となんかお布施のような買い物だが、まぁいいでしょう。

3. Symphonic Live (DVD w/CD) (YES)

Magnificationリリース後のオーケストラとのジョイントツアーを収めたDVD。おまけのCDにつられてゲットしたもの。ゲストキーボードのトム・ブリズリン。結構、はまっていて今後のメンバーにいいんじゃないかと思う。なんだかSteve Howeのもたった感じのギターが悲しいが、Keys To ~の危機よりはいい演奏だと思う。オーケストラのメンバーも手が空いているときは曲にのって手をあげたりといい雰囲気が出ている。

4. Night Bards (Shakatak)

何を今頃80'sフュージョンを、という感じだけどメロディがいいので結構聴いている。ボーカルの「どーでもいい加減」が、力抜けていいのかも。Weather Reportの力の入ったアルバムの後に聞くと、なんともダレタ感じがしてある意味よい。

5. Beethoven Symphonies Nos. 1-9(Box Set)

ベートーヴェンの交響曲全集。まだ全部聴き終わっていないが、2番、7番ってこんなよかったっけという、今までの交響曲の印象を覆してくれた。