先日のアンディ・パートリッジのEPのところにも書いたけど、XTCはアルバムを全部そろえていない。あとちょっとだから気持ちが振るえば、造作もなく揃うんだろうけど、他にも欲しいCDあるし優先順位が低い感じ。
自分でも集めている順番は変かもなとは思っている。Wake Upが好きなのにBig Express持ってないし、Statue Of Liberty好きなのにファースト持ってないとか。
だけど、Go2やMurmurは持っている。
で、Go2だけどこの頃はまだ専任キーボード、バリー・アンドリュースが在籍中なんだね。ここで袂を分かってから一緒に仕事してないんでしょ?
あの変音キーボードの存在感はなかなかのもの。目立つ。あの音色は好き嫌いありそうなもんだけどどうでしょうか?
オープニングのMeccanik Dancing (Oh We Go!)からテンション高い。本作のキラー・チューンはやはり、Are You Receiving Me?でしょうね。シングルなのもうなずけるロック・ナンバー。このテンポ感、スピードがたまらない。
XTCのアルバムの大半は、かつて藤沢にあった大型CDショップTaharaで揃えました。昔は東急ハンズだったところで、Taharaは輸入盤の品ぞろえが豊富だったので、90年代から閉店する00年代までほんと通っていた。
1,000~1,200円ぐらいの輸入盤を見つけては買ってたと思う。多分、2,000円以上出して買ったものはなかったな。(XTCでは国内盤はApple Vinus関連しか持ってないと思う。)