週末飲みに行くことになっているので、そこに使えるお店の下調べもかねてどっか入ろうとうろうろ。
何度か行っているだるまと同じ通りの並びにある鳥大志の前を通ると、バイトのお嬢さんがランチどうですかーと呼び込みしてたので、たまにはその声に任せてみるかとふらっと入店。
13:30頃だけど、まだまだお客さんも多かったけど運よくテーブル席に案内された。カウンターでもよかったんだけどね。まぁ、くつろげるのでありがたい。
ランチメニューは色々あるが、シンプルに親子丼。1,000円に。サービスで1ドリンクつくというので、ウーロン茶をチョイス。
注文してから、現金ちょうど1,000円しか持ってきてない(スマホに差し込んでいる)ことに気づいて、税別だったらどうしよ?電子決済できるかな、と少々心配になる。
そして親子丼登場。この鳥料理店ならではの卵黄の黄色の濃さよ。オレンジがった卵黄の訴求力ったらありゃしない。
湯呑にスープが入っている。面白い。このスープが透明にもかかわらず、ものすごく濃い。正直言ってしまえば、しょっぱく感じる。これが鳥エキスなのか塩なのかよくわからないけど、これで体の底からあったまってということだろうか。もっと寒くなってくるとしみてくるかもしれない。
さて、親子丼ですが、見た目にたがわぬ旨さ。あ、これは正解と一口目で確定。
量もちょうどよく、堪能できました。
次回は親子丼以外のメニューも試したい。
ごちそうさまでした。