2010年6月20日日曜日

突然ですが、OpenOffice

実に久しぶりにOpenOfficeをダウンロードして、インストールしてみた。
というのも、ちびすけのサッカーの予定表がExcelでメールに添付されてくるようで、うちにはOfficeがないので、開こうとすると「GoogleDocsで開く」という選択肢が提示されていたから、それで閲覧していた。

さすが、GoogleDocsなんともないぜ!と喜ぶのもつかの間、印刷すると結構な文字化け。まぁ、都度画面で見ればいいんだろうけど、子供に自分で確認させるのにPC使わせるのも現時点ではどうかと思い、やはり紙出力が無難なので印刷したかった。

上記の理由で、Docsが残念だったので以前Windowsで利用していたOpenOfficeの存在を思い出し、Mac版を導入した次第だったのだ。目的の紙への印刷も、無難にこなすことができよかった。Mac買って、1年以上経過するけどここに至までOfficeの必要性がないところが、我ながらいいな。

Google Docsもガンガレ。