今さらなんですが、Box Set+こいつでスタジオ版がすべて聴けると知ってから気になってしょうもなく、ファースト冒頭のGood Times Bad TimesとかIIIのThat's the Wayとかも久しく聴いてないな、とぼんやり考えながらゲット。
彼らは解散までに10枚のアルバムを出してるんですが、ボックスセットの6枚にすべて入ってしまうんですかね?当時は1枚40分前後なので、まぁ、大体ありそうな気もする。
ちょっと予期していなかったのはBlack Mountain Sideのスタジオバージョンが入っていること。Box SetはWhite Summer/Black Mountain Sideという未発表音源だったので、これはうれしい誤算。しかもアルバムでは前の曲のお尻がフェードアウトしてかぶってるんだけど、ここではそれがなくクリアにスタートしているのは良かった。
でもこの2枚全体通して聴くと、Jimmy Pageがどうして最初の4枚組に入れなかったのかうなずけてしまうから不思議w 確かにこれはあっちからはこぼれるよなぁ、選曲は厳選していたことに今さらながら妙に納得。
ブックレットも手抜きなく、なかなかいい写真が散りばめられています。ひとつだけ言うならば、こっちには歌詞カードにコードが付いてないですね。まぁ、瑣末なことです。
ファーストが好きなのでファーストの収録曲順に並べてみようかしら。