2013年3月12日火曜日

YESの初代ギタリストPeter Banks逝去

YESの初代ギタリストであり、バンドの名付け親でもあったPeter Banksがお亡くなりになりました。65歳だったとのこと。

早すぎる死にちょっと驚いてます。Howe師匠好きでYESといえばHowe師匠と思いながらも、Astral TravellerやThen、Sweet Dreamsは非常にYESミュージックとしていて大好きです。

こわれものの次に聴いたのがYesterdaysでしたが(ジャケ買い)、初期2枚のくぐもった感じのサウンドの中であのとんがったギターを弾くPeterはかっこよかったです。流石、元祖YESギタリストという感じです。

90年代にYESのトリビュート盤が出て、その中にAstral Travellerのインストで参加してましたが非常にソリッドな感じで良かったです。

いつか歴代メンバー揃い踏みのGreat Unionがあることを期待してましたが、叶わぬ夢となりました。

合掌。