2014年1月25日土曜日

大厄除け祈祷祭り

で、午後から厄除けしに八幡宮まで行ってきました。

天気もおだやかなので、手広~西鎌倉~七里ガ浜~稲村ガ崎と練り歩いてみました。七里ガ浜あたりで、裏道行けるかと思い入り込んだのが失敗。ただの住宅街、しかも坂多いところをうろついたあげく、結局海岸に戻ってきたのでした。

そんなこんなで疲れたので、途中から江ノ電に乗車。途中から乗るってあまりないので、新鮮。

鎌倉到着後八幡宮まで歩き、受付をするも、「1万円です」という言葉に耳を疑ってしまった。「えっ!?」というのを出さないよう、表面上冷静を装い、なけなしの1万円を出す。帰りに腸詰やでソーセージとビールで決め込もうと思ったの、もろくも夢敗れ去った。

 

多少待ちましたが、つつがなく厄除けは終了。正直、いつものとおりに厄除けしてもらったほうが半額で済んだのではないかと思う。大体、今日だけで数千人厄除けしに来ていると思うと、すごいご祈祷料だな、と下世話な思いを抱く。