2019年2月28日木曜日

BEST OF R.E.M. AT THE BBC



R.E.M.のBBCでの複数のライブ音源。時期も色々で彼らの代表曲も多くエネルギッシュな演奏が楽しめる。
同じ曲も複数収録されているが、クリムゾンのライブ盤で培った「日によって演奏が違う」事を純粋に楽しめるので、普通にありがたい。
一枚物のライブ盤ならともかく、これだけのボリュームがあれば出し惜しみせずにしてくれた方が嬉しい。
曲によってはスタジオ版と同じようにピアノを弾いているのもある。あの美しいAt My Almost Beautifulは間近で聴けたら泣いてしまいそうだ。
ちょっと前に聴いたアンプラグドで好きになったGardening At Nightもやっている。

アメリカン・バンドだがビートルズの匂いもするせいかBBCって言葉がすっと入ってくるし、こんなにもそこで演奏してたんだな、というところからUKバンドかと勘違いしてしまう。どことなく、XTCにも通ずるところがあるんだよねぇ。

これがAmazon Music Unlimitedなら聴き放題なのだから、ボックスセットを買いたい気持ち、あの、装丁を楽しむ気持ちを抑えて音のみ楽しんでいる。