2019年3月29日金曜日

Falling Crystals | Emil Brandqvist




たまたまphotofloydさんのブログ「灰とダイヤモンドと月の裏側の世界」で紹介されていたのを読んで知った、スウェーデンのジャズ/トリオ。

探してみたら、Amazon Music Unlimitedで聴けました。

全体的に穏やかで、うるさくなく、柔らかい陽射しの下で綺麗に時間が流れるところに身を置いたような音楽。

自分は川べりを散歩しながら、たまに足を止めて水の流れをぼーっと眺めていると、「無」になったような感じがした。単に頭悪いだけかもしれない。

トリオといいながら曲によってはストリングスも入ったり、なかなか凝ったことをやっている。

一見するとレストランとかで流れて耳に残らない無害な音楽かもしれないけど、ふと耳を澄ましたときに安らげる印象派の絵画のような雰囲気の良さがある。

ほとばしるインタープレイのジャズもいいけど、こういう落ち着いたのもいいですね。