2021年3月19日金曜日

Like Minds|Gary Burton / Chick Corea / Pat Metheny / Roy Haynes / Dave Holland

たまに思い出したようにパット・メセニー関連の音源を漁ることがあるんだけど、本作の存在は知らなかった。急逝したチック・コリア絡みでたまたま見つけたもの。

面白いのはゲイリー・バートン主導っぽく、ヴィブラフォンをこんなに聴いたのは初めてかもしれない。これまた不勉強で、メセニーが師匠筋として慕っている人物と知ってこれまた驚いた。

面子から個性のぶつかり合いのような緊張感の高いサウンドかと思いきや、意外とリラックスして聴ける1枚。とは言え、気の抜けたものでは決してなく、お互いのいいところがいい塩梅で出るようにバランス取れた演奏で、気持ちよい音楽が楽しめる。