2021年9月25日土曜日

In Tokyo 1966 [CD+DVD]



随分前に発売予告があり、公式ではないと思いながらもパッケージとしてはちゃんとしてそうなので予約注文。
本来は8月中旬には発売されるはずだったが、再三の発売延期があり、9月中旬にようやく発売。
延期の理由が気になる。
なんとなく今回はTowerで予約して、店舗受け取りにしてみた。今思うとなんでだろう?まぁ、たまにリアルショップに顔出すのも重要。ディスクユニオン以外、CDショップに行くこともほぼないし。

それはさておき、内容は実際のところ他のブートで聴いたことあるものなので新鮮さはないものの、最近ブート自体聞いてないこともあり久しぶりの武道館ライブを堪能。
意外と観客の声も凄いですね。この辺は取り(下げ)切れなかったのか、これがいいバランスと判断したのか以前のブートを聴きなおしてないので、いいのか悪いのか判断できないのが正直なところ。

DVDは自分としては予想していたより画像が粗いと感じましたが、元々映像は見たことなかったのでこんなものなんでしょうか?こちらはさらに歓声がすごい。

今回買うことに踏み切ったポイントは、2日分の公演を収録していること、DVDも付くこと、ブックレットがフォトブックになっていること、この3点でしょうか?内容からしてお値段的には妥当かと思ってます。音源だけならもっと安いブートを見つけることも可能かとは思う。

今回聞いた中ではShe's A WomanとDay TripperとNowhere Manがいいですね。

ちなみに昔自分が買ったブートは公演日が7/2となってるんだけど、中身は7/1のようですね。こちらのサイトで知りました。
http://www.beatleg.info/music/docs/beatles/boots/cd/bs2010.htm
ただ聞き比べてないので本当かどうかは分からない。

もう今は公式で未発表音源も多く出てきたので、iPodにブート入れないんですよね。今たまに入れるのがアセテート盤のやつ。Bad To MeとOne and One Is Twoを聴きたくなったときに入れます。