9月以降、色々立て続けにリリースラッシュとなって嬉しい悲鳴が出てしまう。
まずはBeatlesのリマスター。当然ボックスで欲しいところだがステレオ・モノラル両方は厳しいな。ニュースによると、深夜から並んでいたとか。'95年のAnthology騒ぎと同じく興奮する気持ちは分からんでもないけど、今日日、ネットで事前に予約もできて発売日には(ほとんどの場合)ゲットできるのだから、わざわざ並ぶ人のたぎるBeatles愛もすごいものだ。
今更、全アルバム買い直すのもどうかとは思うけど、思いのほか評判が良いのが(いい意味で)心苦しい。そんなにいいのかよ!
King Crimsonはデビュー40周年でファーストがいくつかのバリエーションで出るし、Genesisに至っては兼ねてから言われていたライブボックスが登場。
Crimsonのファーストは、過去2回買っている。'91年のDefinitive Edition (この時点でDefinitive!!) と多分、'99年頃のUK盤の紙ジャケ。後者は中古でたまたま見つけた。
Genesisは例のボックスリリース続きで、初期〜中期は買い直してしまったが、ライブ盤はたまたま1枚もないので、これは好機。
とにかく、ロックファン泣かせの状態が続く。