2012年3月5日月曜日

化物語音楽全集



世間様からしたら、もう2周回ぐらい遅れてあまりにも今更なんですが、ケーブルで再放送中の「化物語」が面白く、各話ごとに主題歌が異なるのも気に入ってしまい、なんだかんだでサントラゲット。

歌目当てだけど、通して聴いて

「やだ...かっこいい...」

ってことで、かっこいいんですね。特に次回予告のアコギ曲。あれはなかなかセンスが問われるアプローチ。さらっとかっこよく、だけど原曲のテイストも滲み出て...と、もう好きすぎる。

つーか、シュタゲではまゆしぃ、FF零式ではデュース、そして本作では千石撫子と花澤ヴォイスにじわりじわりとヒキヨセラレてしまっている今日この頃です。撫子ソングの「せーのっ」と「ふわふわり、ふわふわる」のくだりで完全にやられてしまうw ハンドクラップやラムちゃん飛行音など効果音の入り具合が絶妙。

歌詞的には、委員長ソングでしょうか。ずっと蓋をしていたけど、終盤に明るみに出てくる委員長の心情をせつせつと歌い上げた名曲。普段こういうの聴かないから、新鮮です。