2012年5月27日日曜日

近所寺社散策

みんなサッカーで出ているので、ちょいと靴を買いに行こうと歩いて近所の靴屋まで。とは言え、半分運動のつもりで行ったので片道20分ぐらいのところまで足を伸ばしてみました。

結局、お眼鏡にかなうものはなく、かと言ってもう20分ほど歩いてショッピングモールに行くのも少々おっくうに感じてきたので、トボトボ帰ってきたんですが、途中今まで寄ったことのない寺社があったのでスナップをパチリ。

まずは弥勒寺ですね。地名は馴染みですが、実際のお寺に入ってみたのは始めて。入り口には村岡の史跡めぐりの1つとしてカウントされている旨、柱に記載がありますね。



で、帰りながら気になったのが御霊神社。バス停の名前にもなっていてずーっと気になってたんだけど(高校生時代にバス通学している頃から気になっていた)、一度も行ったことがない。ということで行ってみましたよ。ここにも、さっきの弥勒寺と同じ史跡めぐりの1つだよ、という案内が。



とりあえず、上までのぼってパチリ。面白いのは、入り口の鳥居とはべつに「稲荷」の鳥居がありますね。そんなもんなのでしょうか。

もうちょい奥には神光寺というのがあるようなので、そのうちふらりと寄ってみたい。