2012年12月11日火曜日

Asia 詠時感〜時へのロマン〜 30周年記念盤



今度はAsiaのファーストアルバムのアニバーサリーボックスです。

リマスターCDにボーナストラックRide The Tiger。DVDは当時のドキュメンタリーとライブ。そして、なぜかアナログ盤。アナログ盤もリッピング(?)しましたよ。まぁ、このアナログのおかげで大きなロジャー・ディーンのイラストが味わえるので、これもまたアニバーサリーな醍醐味ですかね。

最初期のCDしかないので、今回のを聴くとリマスターの効果は抜群ですね。特にOnly Time Will Tellの冒頭のギターののびやかさ、歌入り前のハイハット裁きがいいですね。これ聴くとセカンドのくぐもった感じもリマスター盤なら印象変わるかもしれない。

音源的にデモだのアウトテイクなどはなく、いささか物足りない感じ。まだDVD見てないんですが、この内容だと肝はDVDの映像なんでしょうね。

しかし、当時鳴り物入りで結成・デビューし、次作後空中分解。四半世紀を経てオリジナルラインナップで再集結し、すでにアルバムも3枚出してる、という今の充実ぶりが奇跡。