2021年11月27日土曜日

キング・クリムゾン来日公演@東京国際フォーラム



3年振りのクリムゾン来日公演。今回はなんと東京国際フォーラムのホールA。箱がでかい。
もしかして、1つ置きに座るからなのかと思ったら普通の配置。しかも入場にも列ができるくらい満員御礼な感じ。
17時過ぎに着くも列が長く入場に時間がかかり、グッズはあきらめた。
肝心の演奏はそれはもうバッチリ。ライブ自体久しぶりだが、それがまさかのトリプル・ドラムを擁するクリムゾンだとは。
2階席でもその音圧が凄い。耳が喜ぶ。胸が高鳴る。心も踊る。
途中ジャッコの機材トラブルもあったが概ね順調に進行。冷たい街の情景、レッド、宮殿など往年の名曲を繰り広げ、休憩はさみ後半へ。
ニューロティカやインディシプリンなど80sのレパートリーも絡めながら、本編はスターレスで締めくくり。
ステージ全体が深紅に染まり、キング・クリムゾンここに極まれり、と言った感がある。
アンコールも終え、トニーの写真タイムも終えてメンバーも掃ける中、フリップ御大が客席に向かって深々とお辞儀。
コロナ禍で来日してくれたバンドにこそこちらからお辞儀したいぐらいだ。

とにかく久々のライブを心置きなく楽しむことができた。
ありがとうございます。