2011年4月22日金曜日

仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル



ついに来ました。仮面ライダーWのスピンアウト作品。まずは、第一弾のアクセルから。

ちゃんとオープニングがアクセルのテーマソングになっていて、まるでずっと毎週やっていたかのような演出に思わずニヤリ。

所長と結婚した照井竜が、とあるスリグループを追っかけているうちに(当然)ドーパント絡みの事件に巻き込まれることに...

見所はいくつかあるけど、刃野刑事のアクションシーンが結構長い!照井竜のアクションシーンも結構すごい!期待のアクセルブースター、黄色い!と、まぁ結構今までにない取り組みもいいです。

翔太郎&フィリップやWが出てくるシーンは、なんかこう安心してしまう存在感。登場してきてくれてうれしい。が、本編ではメインシーンの1つでもある探偵事務所が今回は登場せず(セットがないためらしい)、マジシャン親子の喫茶店でいつものメンバーが揃うという図式になっていて興味深い。

結構重要な役で出ていた田中実氏が、この後亡くなってしまいました。他の特撮にも出ていて子供にも馴染みがあったこともあって、非常に残念です。ご冥福をお祈りします。