2011年9月1日木曜日

A Dramatic Turn Of Events : Dream Theater

ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤)

1. On the Backs of Angels (8:42)
2. Build Me Up, Break Me Down (6:59)
3. Lost Not Forgotten (10:11)
4. This is the Life (6:57)
5. Bridges In The Sky (11:01)
6. Outcry (11:24)
7. Far From Heaven (3:56)
8. Breaking All Illusions (12:25)
9. Beneath The Surface (5:26)

昨年~今年にかけて愛聴しているTransatlantic。それに参加しているドラマーMark Portnoiが気に入ったので、Dream Theaterの新譜をゲット。しかし、肝心のPortnoiは既に脱退。ってまぁ、事前に知ってはいたがジャケットも格好良かったので思い切って買ってみた。

今までもImages And WordsやOctavariumを人から借りて聞いた事はあって、前者はメタル然としすぎてた印象ではまれず、後者はFloydっぽいな(ジャケ含めて)と思いながらもそれほどはまらなかった。

今作は冒頭2曲は、なんとなくそのときの印象がよみがえり「あれ?やっぱり合わないかな?」と思ったものの3曲目のよかったこと。それと8曲目の「Breaking All Illustions」の神がかった鳴きのシンフォにやられました。トータル通して何度か聴くと「実に馴染むぞッ!」っていう感じとなり「Dream Theater、カッコいいじゃん!」にまでなってしまったw