2012年4月27日金曜日

Fly By Night - Rush



「夜間飛行」と綺麗な邦題のついたRushの2ndアルバム。DrummerがNeil Peartに交代し、ここで今の不動のトリオが完成。


まだまだストレートなHR路線で、若くて溢れるパワーをその音楽に注力してる様が楽しい。

ということで、全体的にリフがいいですね。後年の凝った演奏が認知されてくるとどうしてもNeil PeartやBass/VoのGeddy Leeに注目が行きがちかと思うんだけど、最初から一環してGuitarのAlex Lifsonの作り出すギターリフは永遠のギター小僧のような憧れを醸し出すところがあって、ここではそのストレートなHRに合うシャープなリフが光ります。

アルバムタイトルのFly By Nightもそうだけど、冒頭のAnthemなんかも名リフ。
Rivendelのようなバラードはこの後なかなか出てこないんじゃないかな?と思うくらい珍しい曲。

1.Anthem

2.Best I Can

3.Beneath, Between & Behind

4.By-Tor & the Snow Dog

5.Fly by Night

6.Making Memories

7.Rivendell
8.In the End