2018年3月13日火曜日

三元豚ロース天丼@てんや


出先から戻りながら赤羽でお昼。
ネットニュースで気になっていたてんやの三元豚ロース天丼行ってみようかと思い立ち、行ってみた。

お昼のピーク前だったのですんなり入れた。
メニューを見ていると春の天ぷらを単品でも注文できるとか。うわ、これ絶対ビール欲しくなるやつだ、と嬉しいような今飲めない恨めしさもあって少々残念。
予定どおり三元豚ロース天丼を注文。

かつてはとり天もてんやならず食べたことあるけど、豚は初めてじゃないか?豚を揚げると言えばトンカツだろうし、なかなか天ぷらというスタイルはお目にかからない。自他共に認める豚肉好きとしては、遅すぎる出会いなのかもしれない。

つまらない御託はおいといて、三元豚ロース天丼到着。
一口食べてなるほどと感心。あぁ、これはありだな、と。いつも思うけどてんやの季節限定メニューはあたりが多いと思うのでレギュラーメニューになって欲しいんだけど、旬のものを無理なく入手し、美味しく提供するということで季節限定になってるんだろうけど、豚は大丈夫じゃない?と思ったり。