2018年11月14日水曜日

The Beatles (white album) Super Deluxe Edition

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(スーパー・デラックス・エディション)(限定盤)(6SHM-CD+Blu-ray)


ホワイトアルバム50周年記念盤。国内盤は高いのでカナダ尼から購入。

リミックスということで、ようやく2009リマスターに慣れてきたところだが、またあらたな発見の旅へww

イーシャーデモが結構なボリュームで収録。大昔にブートで聴いた内容と変わらないものの、こうしてきちんと公式な枠に収まってくれたことに意義があると思う。

8chレコーダーが導入され、各々自分の曲の作り込みに夢中になり、バラバラで録音していたことが取り沙汰されるが、デモやアウトテイクではお互い楽しそうに純粋に音楽を楽しんでいるような感じなのが嬉しい。

ロング・ロング・ロングのドラムが凄いと見直されているが、今回自分はディア・プルーデンスとドント・パス・ミー・バイがグッと入ってきた。

豪華本もDVDも堪能する暇ないけど、思い切ってスーパー・デラックス・エディションにして良かった。