2021年4月10日土曜日

Dr. Stone 20巻|稲垣理一郎、Boichi

次男が買っているので読ませてもらっている。途中から新刊は買ってあげるようにした。

テーマである「科学」を存分に発揮しながらも、少年漫画らしいストーリー展開、勢いがある素晴らしい作品。そんな都合よく~と思う展開がなくもないが、そこを勢いでさっと進めるのが少年漫画の良いところ。アニメも観た。よくできている。

脇役、悪役も含め大変丁寧に描かれており、各キャラクターに得意なものがあり、よくよく考えると非常にシビアな世界でお互いを補い合いながら、新たな世界(社会)を作るところもいい。メインターゲットだろう少年少女たちに、何であろうと得意なものを持つことの大切さ、助け合う大切さが伝わるといいな、と思う。

少年漫画ならではのアツい展開で、読んでいて本当に心揺さぶられる。