2022年5月25日水曜日

天ぷら蕎麦@百万石

天ぷらそば

ながらく赤羽で散策してはふらりと飲み食いしていたが、いまだに入ったことない立ち食い蕎麦屋さんがある。
東口出てロータリーの右側にある立ち食い蕎麦店、百万石。
個人的に赤羽はあまり蕎麦のイメージが強くないというか、どちらかと言えばラーメンが強い感じなので、あまり熱心に開拓してなかったというのもある。
とは言え10年以上の付き合いのある赤羽(?)、気にしていたのなら入ってみようと挑戦。

もう夜でも多少湿気の多くなってきたところだが、冷たい蕎麦ではなくあえて熱いてんぷら蕎麦を注文。
こう言っちゃ悪いけど天ぷら(かき揚げ)は昔ながらの立ち食い蕎麦にありがちなさくっとしていないタイプ。
一口すするもつゆの味の濃さに驚いた。確かにこれも昔ながらの立ち食い蕎麦のつゆだなぁと妙な懐かしさを覚える。
この手のつゆは疲れているときにいいかもと思い、食べ進める。天ぷらはまぁ創造どおり。

今思うと、そばいちや箱根そばのような駅そばは結構洗練されているよなぁ、と思う。最近行ってないけど箱根そばは高校生の頃から味わっているので、なおさらその進歩を感じたりする。
それでもこうして百万石で懐かしい感じの蕎麦を食べると、これはこれで全然アリじゃない、と思う。

次は冷たいメニューに挑戦しようかな。