2009年10月24日土曜日

楽天テクノロジーカンファレンス2009

楽天ビル前


土曜日だけど、わざわざ品川シーサイドまで出かけていった。

ruby-MLで告知のあった楽天テクノロジーカンファレンスに行くためだ。

楽天はRubyに力を入れていることを公言しているが、この日にまつもとさんが来るとは思わなかった。

DSC01398

LTや楽天ジャングルと呼ばれる開発者自信の研究結果の発表などが面白かった。

これは、トイレットペーパーをまわすとマウスに伝わり、モニタ内のマウスが回るというもの。くだらないけど、面白い。

DSC01399

他にもWebカメラとOpenCV, Firefoxプラグインを組み合わせたコーヒーサーバの監視システム。残量とかをアラートしてくれる。無駄に技術を駆使していてよさげ。

こういう場に出ると、色々作りたくなる意欲が出て来ていいですね。