2010年2月16日火曜日

サリンジャー

そういえば、ちょっと前にサリンジャーが亡くなった。

そのとき書こうと思ってばたばたしてて書けなかったので、今書いてみる。

何を隠そうサリンジャーファン。特に、ナイン・ストーリーズはお気に入り。

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

「ライ麦~」がいいという人も多いけど、あれは多分2回ほどしか読んでない。自分はそれほど深く入れなかった。

一方、ナイン・ストーリーズは傑作揃いの短編集。最近、読み返してないけど相当読んだ。確か、ペーパーバッグも読んだ。O・ヘンリにも通じそうな「笑い男」は特にいい。「エズミに捧ぐ」、「小船のほとりで」で描かれる小さい子のなんと愛らしいこと。

何度も読む短編集って、CDの好きな曲を選ぶ感じでお気に入りの話から読み始めたりする。そういう短編集が好きだ。