2010年2月8日月曜日

In The Wake Of Poseidon: King Crimson

In the Wake of Poseidon

1. Peace-A Beginning
2. Pictures of a City/42nd at Treadmill
3. Cadence and Cascade
4. In the Wake of Poseidon/Libra's Theme
5. Peace - A Theme
6. Cat Food
7. Devil's Triangle: Merday Morn/Hand of Sceiron/Garden of Worm
8. Peace - An End

宮殿ばかり聴いていたけど、つい宮殿の影に隠れがちなセカンドアルバムを久々に聴いてみる。

最初に聴いたとき、その宮殿とそっくりな構成にうなったものの、色々Crimsonのことを知るについれてやっぱり苦肉の策というか、作り手はさぞかし大変だったんかなと思ってしまう。

後にライブで大量に発掘されるMarsのアレンジ版、Devil's Triangleはスタジオならではの編曲が面白い。さすがに、Marsを聴いた後だと少々上品にも感じるが。

いろんな編集盤が出てる中「Pictures of a City/42nd at Treadmill」はなかなか取り上げられず、ちょっと過小評価されている曲ではないかと思う。Lakeのボーカルもなかなかのもの。