2011年11月30日水曜日

In The Present: Live From Lyon - YES最新ライブアルバムリリース




やっと到着しましたYESの最新ライブ。

最新とは言っても2009年のライブなので最新スタジオ盤とは若干メンバーが違って、こちらにはRick Wakemanの息子Oliverが参加。

残念ながら演奏曲にもまだFly From Hereの曲がない。往年の名曲を当時のラインナップでやってみましたって感じ。ただしDrama時代の曲があって、やっぱりやりたいんだなと伺えるw 冒頭のSiberianイントロのスピード感に正直若干不安を覚えたが、まぁいい感じのライブではないでしょうか。

Oliver君は父君に比べると単調というんでしょうか。フレーズはあってるんだろうけど、ノリがやっぱり違うんだよね。今はAsia組のGeoffに取って変わられたポジションだけど、是非カムバックして「俺こそYESを継ぐもの」と奮起して欲しい。Howe師匠にもキーボードとドラムをやる息子がいるのでこの辺も候補にしてもいいんじゃない?

ボーカルのBenoit Davidはなかなかがんばってると思う。別に違和感なくYESの看板背負えてるんじゃなないかな。Jonの復帰も楽しみではあるが、彼は彼で受け入れられるよ。

ディスク:1
1. Siberian Khatru
2. I've Seen All Good People
3. Tempus Fugit
4. Onward
5. Astral Traveller
6. And You And I
7. Corkscrew (Steve Howe Solo)

ディスク:2
1. Owner Of A Lonely Heart
2. Southside Of The Sky
3. Machine Messiah
4. Heart Of The Sunrise
5. Roundabout
6. Starship Trooper

ディスク:3 (DVD)
1. Interviews
2. Excerpts from the Live Show
3. Roundabout
4. Machine Messiah (running time approx 55 mins.)

そうなってくると、やっぱり聴きたいFly From Hereのライブ音源。今年の勢いで来年もリリースを繰り返して欲しい。