2013年11月21日木曜日

To Sweden With Love - Art Farmer Quartet

尼のMP3でセールしていたので、興味本位でゲット。

当時のジャズのジャケットって、いかにもって感じでいささか苦手なんだけど、こういうのばっかり眺めていると慣れてくるせいか「まぁ、こんなもんか」と思えてくる。本作は違うけど、あの文字だけのジャケットっていうのも多いんだけど、まぁそういう世界かと慣れてくる。

さて、中身ですがギターにJim Hallを擁した編成ですが、彼がまたなかなかかっこいいフレーズを奏でてくれる。

Kristallen Den Fina [The Fine Crystal] が好き。

あまりジャズは詳しくないですが、スウェーデンの民謡を元にしたアルバムということで、録音もストックホルム。こういうアメリカンな感じが薄れヨーロッパテイストなところが本作の魅力か。