2023年2月18日土曜日

憂国の四士 | U.K.

U.K.(憂国の四士)+2(SHM-CD)

本当に今更だけど、U.K.のファーストアルバムをゲット。これまで何度も買おうと思って、直前でやめるというのを繰り返していたが、タワレコのキャンペーンで安価に入手できた。
エイジアのアルファと一緒に買ったのでどちらかというとウェットンつながりの意識が強かったが、いざ聴いてみるとどうしようもなくブルフォードww
そう、この過剰なまでのドラミング、流石だなぁ。
U.K.収録曲を初めて聴いたのは、ウェットンのソロライブ「Chasing The Dragon」。あれはあれで、当時のウェットンのキャリアを包括するベスト盤的な選曲であり、手堅いかっちりとした演奏で気に入っている1枚だが、あそこでのIn The Dead of Nightはそつなすぎるというか、ちょっとさっぱりしているというか、その時は歌メロの良さはともかく曲全体の印象は強く残らなかった。
それがこのオリジナルを聴くと、まぁこのメンツなら当然なんだろうけどバッキングの主張の強いことw その中でもブルフォードの決して埋もれない、単なるリズムマシーンとは違う独創性に富んだドラミングがポップ調の曲に絡むのだから面白い。
ウェットンはこの路線に活路を見出すが、インプロビゼーションが求められている訳ではないのでブルフォードとギターのアラン・ホールズワースが脱退するのも無理からぬことかな、と。
いわゆるA面の歌ものがいいせいか、プログレ度高まるB面は思ったほど心躍らない。なんでだろう?

それにしても、U.K.の次に組むバンドがエイジアなんだから国名・地名にあやかった名前にするのが好きなんだろうか?