2023年2月22日水曜日

メンローヴ・アヴェニュー | ジョン・レノン

メンローヴ・アヴェニュー

ビートルズ・ファンであるから、当然ジョンのソロ作品も昔から聴いているが、全作品(特にオノ・ヨーコとの共作の初期のやつ)を網羅することにはそれほど熱心ではない。

それでも昔からイマジンや90年のボックスは買ってたし、それこそ2000年前後に出たリマスターは全部でないけどマインド・ゲームやダブル・ファンタジーなどいくつか買ってた。それにちょっと前に出たシグネチャー・ボックスでひととおりのスタジオ盤は揃えた気でいたが、なぜかそこに「メンローヴ・アヴェニュー」が入ってないんだよね。

どうしようかと考えながらも、中古でゲット。

まぁ、前情報でロックンロールと心の壁、心の橋のアウトテイク集ということは知ってたので、聴いてふーん、という感じだったけど、これがシグネチャー・ボックスに入ってないのが少しかわいそう。まぁ、ライブ盤も入ってないから純粋なスタジオ盤のみのボックスというコンセプトであれば致し方ない。

自分としては、やはり前半のロックンロールのアウトテイクが好き。今となっては、ロックンロールのボーナストラックに入っている曲も含まれているが、フィル・スペクターとの共作Here We Go Againはなかなか雰囲気出ていて良い。

あとはとにかくアンディ・ウォーホールによるジャケットですね。凝りすぎないセンスがいい。