2023年2月1日水曜日

ふわたま白カツ丼@かつや

ふわたま白カツ丼
ちょっと遅くなったので、赤羽のかつやで「ふわたま白カツ丼」を食べる。

実はちょいと前に地元でテイクアウトして食べたが、子供にも取られてしまったこともあるのでもう1度食べたいな、と思い2度目の挑戦。

テイクアウトの時も思ったけど、そんなに白くないw。そこはどうでもいいか。まぁ、最近はやりの 閉じないカツ丼的アプローチ。カツは出汁でさっと煮込まれているが、卵は閉じずに添えてある感じ。

これはこれでうまい。意外と通常のカツ丼と違う。味もいつものつゆでないからか甘目ではなく多少しょっぱめ。実際しょっぱい訳ではなく、いつもより甘さ押さえて塩味増しという程度。

他のとじないカツ丼を食べてないのでなんとも言えないけど、これはありで、正直今後のレギュラーメニューに入れて欲しいとも思ったのでした。