2024年4月19日金曜日

冷やしかき揚げ蕎麦@つるや

朝から上野で打ち合わせ。
いつもどおり早く出たので時間の余裕もあり、不忍池周りまで来てみる。来たことあったっけ?というぐらい多分初めてかもしれない。
平日朝だけど、ジョギングや犬の散歩している人たちも多い。通勤サラリーマンも当然いるので、ちょっと異様な風景。

不忍池

不忍池

まぁ、あれか。この辺に住んでる人なら会社も遠くないならおかしくないか。自分ちの近所も7~8時台はこんなものかも。

打ち合わせは無事終了。
オフィスに戻りがてらお昼と思っていて、昨日の時点で赤羽でお昼にしようと目論んでいたんだけど、あまりにも早く終わってしまった。ということで、赤羽でのお昼はなし。でもなんかもったいないから(?)、上野駅前のつるやに再訪。
朝食時間も終わったからか先客は数人。入りやすいので、ぱぱっと券売機で冷やしかき揚げを注文。
そういえば、紙幣が変わることによる飲食店をはじめとする券売機利用界隈は余計な痛い出費ということで本当に気の毒。自己都合じゃないからなぁ、国や行政から新札発行に伴う券売機交換に関する補助金、負担金など店舗の力になってくれる手助けが欲しいところ。そういうことを率先して発案する国会議員、省庁、行政機関はいないのか?ほんと、なんのための公僕なのかと思うこの頃。公僕だって外食するでしょうに。企業努力にだけ頼って、自分たちは何もしないのか?

柄にもないことを綴りながらも、つるやの話。前回は1月末の訪問。
この冷やしかき揚げ、なんといっても、かき揚げが別皿で提供されるのが嬉しい。一方でねぎやわさびは蕎麦の器の中なのねと思いながら、この姿に惚れる。

冷やしかき揚げ蕎麦@つるや
そして、一口蕎麦をすすり、冷やしで違和感ない季節になってきたな、と実感。
ちょいちょいかき揚げを間にはさみつつ、蕎麦をずるずるといただく。
うん、やっぱり寄って良かった。こうして、小腹とメンタルヘルスを整えつつ、オフィスに戻るのでした。
ご馳走様。