帰りに義母へのお見舞いのスイーツを買ったんだが、そこから駅へ向かう途中に天丼屋を発見。表看板を見ると総じてお値段高めの設定で、むしろインバウンド客向けなのかと勘繰ってしまう。それはそれとして蕎麦メニューもあり、天ぷらのらなければ幾分安い(1,000円以内)ので、つい入ってしまった。
これがすべて、1,200円とかなら多分寄らなかった。今週は帰りに外食しないと誓ったが、(木)にしてその誓いも敗れてしまった。
卵とじ蕎麦880円を購入し、店内に入って食券を渡す。ちなみに、かけ蕎麦で600円。お高いよね。まぁ、立ち食いそば感覚でとらえてはいけないかとは思う。
お店のスタッフ、男女ともに外国人っぽい。若いからかお互い日本語でしゃべっているところから、それぞれお国が異なるのか?この辺ならではの情景。
そうこうしているうちに、卵とじ蕎麦登場。お、いい香り。
確かにこういうのありだよなぁ、と思いながらまずはスープを一口。あぁ、優しい味ですね。ちょうどうちでは次男、三男が風邪ひいてしまっているので、こういうのもいいかも。うどんバージョンもありかもしれない。
そんなことを思いながら、お次は蕎麦をすする。うん、普通だね。昨日食べたかめやの方がそばは旨いかも。旨さはともかく、コシを求めるならかめやや匠そばかなぁ。まぁ、個人の感想ですw
こちらはひょっとして、看板メニュー的な天ぷらを加えてこそ本当の姿なのかもしれない。
で、待っている間、店内眺めて気づいたのは、上野の丸井出たとこにある天ぷら宮と同じなのね。我ながら、気づくの遅い。確かに天丼高いなぁと思って上野の外看板見てましたよ。
卵とじ蕎麦、おいしかったです。同じにならないだろうけど、家でもやってみたい。