2014年3月20日木曜日

卒業式

長男の卒業式。

入学式、運動会以外の行事で顔出したのは、昨年暮の演奏会のみ。まぁ、卒業式ぐらいでないとね。

あいにくの雨で気温も低め。

卒業証書授与が少々変わっていて、まず生徒たちが入場する際に「舞台から一人ずつ降りてくる」のだ。まるで、ファッションショーのように。で、最初に袴を着ていた女の子の印象が強い。

で、証書をもらう前に一言今後の抱負めいた宣言を息巻くという変わった式。漫画家になりたいとか、ゲーム会社でゲーム作りたいとか、サッカーでレギュラーになるとか、一生の友達を作るとか、各々色々宣言してました。

うちの子のは内緒ですw

昼過ぎまではずっと卒業式。

昼は2号とスーパーでお弁当買いに行って、帰ってから3号とお昼。2号は自分用に海苔巻きを買っているところが笑えた。3号にはハンバーグ弁当。自分は家にあるもので済ませる。

長男と相方が謝恩会から帰ってくるものの、相方はそのまま飲み会へ。長男は疲れたからいいと留守番組へ。

めずらしく2号が「ママが早く帰ってきて欲しい」とぐずりだす。