2015年3月19日木曜日

ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間

ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間 デイヴィッド・リンチ リストア版(字幕版)

ほぼ20年以上前に観た「ツイン・ピークス」の劇場版を、久しぶりに観た。

おぼろげながら大筋は覚えていたけど、今こうやって見直すと、ものすごく「雰囲気だけ」というか中身ないなぁとw身も蓋もない感想となってしまう。

昔は、デヴィッド・ボウイのシーンで、「なんで!?どして?!」と盛り上がったが、ほんとあのシーン、どういう意図だったんでしょう?

序盤の捜査官が赤い衣装の女性をプロファイルするシーンも真面目なのかウケ狙いなのか判断しかねる。まぁ、ああいうよくわからないのがいい、という作品でもある。「LOST」なんかもそういう思わせぶりなシーン多いしね。

中盤から肝心のローラがいかにして最期を迎えるか、ということが描かれる。本編見ないでこの映画は見てはいけない。犯人分かるからw

そういえば、来年に続編やるとかニュースになってましたが、一体どういう続編なのか。気になるけど、期待しないで待っていよう。