2015年8月5日水曜日

辛味つけ麺@麺や樽(四谷三丁目)



早く上がれたので新宿まで歩く。

靖国神社脇の庭園っぽいところを通ってみたが、落ち着いた感じでいいですね。外国人観光客もちらほら見えたけど、彼らも落ち着いた感じで散策しているのかしら。

いつもどおり、市ヶ谷〜番町を抜けて四谷へ。そのまま四谷三丁目まで足を伸ばしたところ、大通りから狭い路地の入り口に「つけ麺」の看板が。

路地に入った隠れ家っぽいお店、麺や「樽」を発見。入って、辛味つけ麺(並)を注文。店内は女将さん(?)1人だけ。まだかきいれどき前なので大丈夫かと思うが、ピーク時には他に店員がいるのか気になった。

麺はもちもちの中太麺。スープは豚骨魚介だけど幾分魚出汁の匂いが強いか。辛さはそんなでもなかった。