2016年6月28日火曜日

グリーンカレーつけ蕎麦

久しぶりに赤羽の金字塔へ寄ってみた。

以前から食べようとして手を出していなかったグリーンカレーつけ蕎麦を注文。玉子はサービス券で追加。

見た目はまぁメニュー写真でも知っていたので驚かなかったけど、食べてみてびっくり。

これが結構本格的に、普通にグリーンカレーなんだな。普通のつけ蕎麦なら〆は玄米茶のスープ割りなんだが、ここでは御飯。白米。うーむ、カレーならでは。

どろっとしたスープなのでよくかき混ぜる必要がある。そして豆腐みたいなのあるなぁと思ったらチーズでした。恐らくこれを溶かしながら上手くまろやかに味に変化をつけてみたりするのかと思う。いつもならコーヒー油のろころ、ここではトマトピュレっぽいやつ。入れると意外と自己主張して酸味が加わる。

とにかくスープには文句のつけようもないほどにグリーンカレー。惜しむらくはいつもの麺ではパワー不足ではないか。ちょっと負けている気がしないでもない。それこそ、太麺が合いそうだが金字塔っぽくないような気もする。

以前食べたチャウダーつけ蕎麦のように実験性のあるメニューだと感じた。で、こういうの食べると無性に普通のつけ蕎麦が食べたくなるもので不思議。