2016年8月3日水曜日

肉そば@肉そば総本山けいすけ

飯田橋で朝から会議で、夕方から浅草橋で打ち合わせ。
終わったら、飯田橋方面へ戻る途中で降ろしてもらい、神保町をふらつく。
先日日乃屋カレーが出来ていたのにも驚いたが、ちょっと見ないと知らないお店が結構出来ていたりする。
神保町のここ肉そば総本山けいすけもそんな感じ。
試しに肉そば極みを注文。最近つけ麺づいていたのでたまには汁ものオーソドックスなラーメンもいいかなと。
しかし、いい意味でオーソドックスではなかったw まず、そのスープだが家系のようなどぎつさがない、どちらかというと和歌山ラーメンを連想する醤油がしっかりとしたスープ。
写真のとおりそれでも脂はあるのだけれど、中央に乗っているおろし生姜と大根おろしがすごくいい働きをしている。にんにくでなく、生姜というのがポイントだと思う。結構さっぱりとした味わいとなり、煮豚のようなトロトロ薄切りチャーシューも麺と合う。

ご馳走様でした。