2016年8月14日日曜日

天ざるうどん@河口湖Sunギャラリー

ちびすけ2号の合宿の応援に富士吉田まで足を伸ばす。

お昼は河口湖まで出て何か食べようと、車を出す。河口湖の駐車場、1000円ぐらい取られるかと思ったら無料だった。この辺の飲食店、お土産屋さんがうまくやっているんだろう。

さて何を食べるかとその辺ふらつきながら、やっぱりほうとうの看板目立つなと思いながら店選び。結局、ほうとう、うどんが食べられるお店、Sunギャラリーに決めた。どの辺がギャラリー要素なのかはよく分からない。

券売機で食券を購入するスタイルだがカウンターには出さず、出来上がったら食券に書いてある番号で呼び出されるスタイル。意外とシステマチックだが店の佇まいに合わず、後から来たお客さんもカウンターに食券置いたりしてた。

自分は天ざるうどん、相方はきのこほうとうを注文。うどんはものすごく普通。やっぱりほうとうのスープが非常に美味しかった。