2017年2月12日日曜日

Guitar Kozo - 村下孝蔵

Amazon Primeの音楽聴き放題サービスを何気に漁っていると、村下孝蔵を発見。

「初恋」のアルバムもあったが、こちらのライブ盤であるGuitar Kozoもあった。以前評判がいいのを目にして気になっていた。

ライブ盤ではあるものの、オーディエンスの歓声が消されているのか極めてくっきりとした演奏、歌が堪能できる仕上がりになっている。クリムゾンの最近のライブ盤みたいな感じ。

「踊り子」のギターが凄くいい。そして叙情溢れる「ロマンスカー」。こんないい歌もあったんですね。

全般的に歌謡曲っぽい、角度によっては演歌的な要素も垣間見えるけど、陳腐な言い方で申し訳ないが「歌声に魂乗せて」いる感じで、そういう迫力が伝わってくる。

CDのライナーにはコード譜が付いているようで、それならちょっと買って手元に置いておきたいなと。