2017年9月10日日曜日

秋祭り2017



毎年恒例の秋祭り。
今年は1日目が長男の高校の文化祭と重なるので、まずは文化祭を見物。
公立高校でいかにもという感じの背丈に応じた感じの催しで、若者たち楽しんでるなぁ、と思った。最近はあんまりとんがった格好の子もいないので、ぱっと見、雰囲気も和やかで良い。
かき氷や焼きそば、焼き鳥など買い食いしながら、展示を見たり、アトラクションに参加したり、他校を招いてサッカーの試合など観る。
運動部もこういう試みはいいよね、と感心。いわゆるエキシビジョン・マッチみたいな感じ。
その後帰ってからお祭り。サッカー保護者で飲むというので、幾つかのつまみをこさえる。
3号は足がまだ痛いので神輿の参加は見送り。そのくせ、くじ引きやったりかき氷食べたり、相応に楽しんでいた。

初日がそんなだったので、2日目に義兄家族やはーちゃんをお招きしてはーちゃんのお誕生日会を兼ねて集合。姪っ子も子供山車を引き回したり、出店で色々買ったりと堪能してくれた。