2017年9月12日火曜日

The Beatles Lost Studio Sessions

ザ・ロスト・スタジオ・セッションズ


以前買った怪しい4枚組ボックスのうちの1枚。いわゆるアウトテイク集ですね。
ビートルズ歴も長いので適当にブートの類も聴いてきているけど、やはり「アンソロジー」以降、もっと言うと2009年のモノラル・リマスターを入手してからは、原典重視というか、ブートの類を振り返る暇がなくなってきたのが正直なところ。
ということで、手持ちの音源とダブりがあるのかもよく分かっていないw 多分、結構初耳な感じだと思う。冒頭のラブ・ミー・ドゥーはモノラル・シングルで公式っぽいのでどうして入っているのか謎だが。
フォー・セールの頃までのアウトテイクで、残りはデビュー前やBBC音源。

面白いと思ったのはBBC音源のI'm Talking About You。ジョンのアグレッシブな感じが上手く出ていてかっこいい。ストーンズも初期にカバーしており、それぞれの魅力があり、面白い。

Seventeenという名前のアイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼァの初期のバージョンも面白い。