2018年1月18日木曜日

レコードコレクターズ2018年2月号




キング・クリムゾン特集ともなれば、買わずにいられない。今回は二期のボックス・セット、セイラーズ・テイルを徹底解説。
てっきり、アイランド期のライブのオンパレードだけかと思ったら、ポセイドン、リザード、アースバウンドの40周年盤まで収録とか、欲しくなってしまう。
スターレス・ボックス以降ねだんもはるのでわなかなか入手に至らないが、ちょっとこのセイラーズ・テイルは欲しい。
Blu-layに色々突っ込んでくれるのもいいんだけど、なかなか聴きづらく、iPod Touchでも聴けないので、正直ダウンロード特典とかにして欲しい。
ローラ・ニーロ特集も興味深い内容で、「イーライがやって来る」の元ネタが彼女の歌だとは知らなかった。
2017年のリイシューまとめもあり、冒頭10タイトルのうち4タイトルを抑えていたので、まずまずか?