ユーミンのデビュー50周年記念ベスト盤。
ファンとしては超ライトな方なので、正直ベスト盤しか買ってません。今回入手したのが4作目。最初は'99年の「Neue
Musik」、次が「日本の恋と、ユーミンと。」、その次が「ユーミンからの、恋のうた。」、で今回の「ユーミン万歳!」。ここまで来ると別に(買わなくても)いいだろうと思うんだけど、今回はファンが選んだ、みたいなところも気になってまぁ買うかとTowerでぽちっとしました。
TowerのNo Music, No Lifeのポストカード(ユーミンバージョン)が一緒に入ってました。
今回は選曲も面白いですが、やはりブックレットですかね。これはダウンロードやストリーミングでは堪能できないのでできればCDを入手されることをおすすめします。ファンの方々が選曲された際の理由が記載されていて、皆様色々「過去」に想いをはせながらユーミンの曲を選んだんだなぁと思うとそれぞれの人生というものが実際にあるんだなぁと実感する。
先日のラジオ特番でもユーミンがラジオをやっているとリスナーひとりひとりが浮かんでくるというようなことをおっしゃってましたが、そういうコンセプトもあるんですね。
今回通して聴いて気に入ったのは、「花紀行」、「星空の誘惑」、「シンデレラ・エクスプレス」。ぐっときます。