2022年10月25日火曜日

「すき家、やりやっがたな!?」~豚蒲焼き丼@すき家

豚蒲焼き丼
仕事終わりに1駅歩いて途中のすき家で小休止。噂の「豚蒲焼き丼」を食べようと思いついたからだ。


すき家には滅多に行かないが、今回はこの期間限定メニューの評判がよさげなので、情報に踊らされて食べてみたかったので行ってみた。

で、出てきたのがこちら。

蒲焼きという触れ込みのとおりの、蒲焼き然とした佇まい。匂いも物凄く食欲をそそる。今回は調子のって冷奴も付けてみた。

豚肉に箸を入れてみたら噂どおり箸で切れるほどのほろほろさ。肉自体薄切りではなく適度な厚みで、これどうやってるんだろうと不思議に思う。圧力鍋でやれば固くならずにこんな風にできるだろうかなど無粋なことを考えながら口に入れる。

あぁ、これは当たりだな。すき家、やりやがったな、と謎の上から目線。タレも豚肉の脂にほどよくマッチしている。これで約600円なんだからお得なんじゃない?

こうしてサイドメニューに安易に卵ではなく、冷奴を選んだ自分は実にいい判断したなと自画自賛。卵で蒲焼きのタレをまろやかにするのもありかもしれないけど、ここは純粋に蒲焼きの旨味を堪能し、若干こってりしたなというところで冷奴がさっぱりと立て直してくれるので、また蒲焼き丼が旨いのだ。

10分かからず完食。もっとのんびり味わいたいのも正直なところだが、ちょっと大げさに聞こえるかと思うけどその美味しさに箸が止まらなかった。

う~ん、これは期間中にもう数回は食べたいなぁ。というかレギュラー昇格にはなりませんかねぇ。