2025年12月31日水曜日

年末雑記

土曜日は午前中にお墓参りに行って、そのまま買い物。
その後、一旦家に戻って子供たちを連れて、ココスでお昼。自分は久しぶりにつつみ焼きハンバーグ+クリームコロッケを食べた。
帰宅後はまったりと朝ドラ鑑賞。
夕食は、鍋。

日曜日は、朝食は鍋の残り。
お昼はスパゲッティ。

月曜日は、15時過ぎに次男の運転練習に付き添い。鎌倉周りでバイト先まで運転してもらう。
大仏は年末でも混んでましたね。
海岸線はまぁ、混雑はしてないけどスムーズに流れる、という感じでもなかった。ぎりぎりではあったけど、バイト先に無事到着。
帰ってからは夕食の支度。とは言っても鍋に肉団子と白菜を追加しただけ。

火曜日は、早朝から長男をビッグサイトまで車で送る。
7:30ぐらいには帰宅。
午前中にもちや大みそかのおでんの具材の買い出し。
お昼はもちを買った和菓子屋さんの穴子巻き寿司とスナップエンドウとハムのスパゲッティ。
午後は15時すぎに次男の運転練習に付き添い。大周りでバイト先まで行くつもりだったが、妻から窓の断熱フィルムのリクエストが来たので、途中で引き返してホームセンターへ。しかし、売り場が変わったからか見つけられず、時間もないので一旦退却。
バイト先までも間に合いそうもないので、一度家に戻って次男には自転車で行ってもらった。
その後、再度ホームセンターへ。無事断熱フィルムは見つけられたが、鏡餅が売り切れ。別のスーパーで見つけたので無事購入。
帰宅してから断熱フィルムを窓に貼り付け。
もう疲れたので、晩御飯の支度はしないであるもので済ませてというと妻が不満げに。魚焼くというので、任せる。

水曜日は大晦日。午前中にてんぷらやカレンダーを買いに行く。
お昼からはリモートでメンテナンス仕事。合間に自分のPCの外付けHDDからUSBメモリにデータ移行。rsyncでやったが転送が詰まるので、調べると--bwlimitオプションで帯域制限をかけると良いらしい。時間はかかるが、これでほっといても転送が完了する。とは言え、大きいと思うフォルダを1つずつ転送する方針でやっているので、まだ当面かかりそう。
午後はおでんの仕込み。
夕食はおでんやお刺身。


2025年12月26日金曜日

角煮炒飯@慶豊

さて仕事納めの日。お昼は何にしようか?
ここは炒飯なんかいいじゃない?と思い、中華慶豊へ。
ピークをずらして14時前に行ったが、結構な客入り。仕事納めということで午前中で終わる会社なのか既にグループで飲んでいるのもちらほら。うらやましい。それでも相席でないテーブルに案内されたのは良かった。
以前はキムチ炒飯食べたことを思い出しながらメニューを眺める。
角煮炒飯というのを見つけたので、今回はそれにしてみる。

角煮炒飯@慶豊

そして出てきたのがこちら。
思ったほど角煮然としてないが、色はイイ。
あっさり目のスープで胃袋を温めてから、炒飯へ。
うん。美味しい。美味しいけど、角煮だから特別美味しいという感じでもない。普通に炒飯自体がちゃんとしてるからなんだろうけど、もっと飛び抜けた旨さを予想してただけにそこまでではない。
いや、それでも十分に中華料理店の炒飯として美味しいです。
まだここで普通の炒飯を食べてないので、次回をその真価たるものを確認したいところ。

2025年12月24日水曜日

大海老天丼+蕎麦セット@和楽庵

1日雨模様で肌寒く、ちょっとむき出しの外では食事も厳しいなと思い、カレーか蕎麦かちょっとだけ悩んだ結果、まだ行ったことのない御徒町駅すぐ近くの和楽庵へ。
よくわからないのは細い路地1本隔てた隣に和楽庵はなれ、というのがある。どういう違いがあるのだろう?
さて、和楽庵へ入ると店員さんに席まで案内していただく。結構奥にもテーブル席があり、外からではわからない広さ。
外のメニューで何を食べるかは決めていた。そう、大海老天丼と蕎麦のセットだ。
冷たい蕎麦で蕎麦ののど越しを味わいたかったが、やはり寒いということもあり暖かい蕎麦にした。
そして出てきたのが、こちら。

大海老天丼+蕎麦セット@和楽庵

上からの写真ではわからないが、大海老天丼の器の足が結構高く、どことなく高級感が出てる。
もちろん器だけでなく、ご覧のとおり大海老をはじめとする天ぷらの美味しそうなことよ。蕎麦は柚子の皮が入っているのかほんのり爽やかな香りが立ち込め、脂っこい天ぷらとよく合うだろうなと口にする前から期待が高まる。

大海老天丼+蕎麦セット@和楽庵
まずは、蕎麦から。つるつるっとしたのど越しも良く、薬味のねぎに負けないしっかりとした蕎麦。つゆも濃すぎずちょうどいい。

大海老天丼+蕎麦セット@和楽庵
続いて天丼。いきなり大海老にかぶりつく。ぷりっとした身とサクサクの衣が絶妙。主役の大海老もさることながら、茄子天がとろっとしていてなかなかのもの。間違いなく立ち食いそばや駅そばと一線を画す味わいだ。

お昼から少し外した時間にも関わらず、次々とお客さんが入れ替わり立ち替わり入ってくる。外国人のお客さんも見える。
給仕の女性スタッフが多く、みなさん元気に接客されているのも好印象。その分お値段に乗っているのかもしれないが、当然だろう。

久しぶりの立ち食いそばでないお店での蕎麦、天丼。大変満足でした。
ごちそうさま。

2025年12月23日火曜日

中古盤雑記

この日は19時ちょい前に仕事を終えて、御茶ノ水のディスクユニオンまで歩く。歩いても20分ぐらい。電車での乗り換えを考えると悪くない行き方かと。
特別にお目当てがあるわけではないが、おもむろに中古盤巡り。もちろん、いくつかあれがあったらいいな、みたいなのは頭にはあるが、店内をざっと眺めて獲物を狙うという感じで(笑)

で、20分ぐらいだろうか、店内をうろうろして以下をゲット。

・King Crimson / Earthbound 40th Anniversary Edition

Earthbound -CD+DVD-

普通のアースバウンドは持っているけど、ボートラ付きが欲しかった。

・The Rolling Stones / Hot Rock 2

ホット・ロックス1964-1971 - ザ・ローリング・ストーンズ

今年の夏にMore Hot Rocksを手に入れ、元々Hot Rocks 1はあったので、シリーズを埋めるためだけに買った。まぁ、480円だしOK。

・Traveling Wilburys / Collections

The Traveling Wilburys Collection

ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ロイ・オービソン、ジェフ・リンという豪華メンバーによるスーパーグループの全部入り。2000円代だったので、いい機会と思い購入。

・Suzanne Vega / An Evening of NY Songs and Sessions

An Evening of New York..

EBTGの既存アルバムのデラックス版と悩んで、今回はこちらを購入。たまに聴きたくなるスザンヌ・ヴェガ。

・Pink Floyd / Is There Anybody Out There: Wall Live 1980-81

Is There Anybody Out There: Wall Live 1980-81

ピンク・フロイドのザ・ウォールのライブ盤。中古で1000円代だったので購入。これって、もうリリースから四半世紀経つのか... かつてレココレの広告みていいなぁと思ったのを思い出した。

・The Flower Kings / Tour Kaputt

Tour Kaputt

フラワー・キングスのライブ盤。持ってなかったのでちょうどいい。1000円代で購入。

計6枚8,000円弱。悪くないんじゃない。豪華ボックスの類に見向きもせず、ひょっとしたらサブスクで聴けるかもしれないということは頭から外して、いいなと思ったものを買う。中古盤巡りの醍醐味ですな。

この日はアイドルグループが1日店長をやっていたようでちょうどお会計しようとレジに向かったら、終わりの挨拶をしていた。
しょうがないので(?)、拍手に付き合い、その後お会計。

お店を出てからは何か食べようとこれまた欲望のまま歩き出す。
ちょうど道路挟んだ向かいにいくつか飲食店があるので、覗いてみる。ラーメン屋さんが数件ならんでいるけど、入れると思った味噌らーめん屋さんに入って、味噌らーめんを注文。見た覚えがあると思ったら、味噌くまだった。御徒町にあるじゃん(笑)

味噌らーめん@味噌くま

まぁ、普通に美味しいからいいんだけど、こうして味噌らーめん食べていると赤羽の侍倶楽部が懐かしい。

腹ごしらえをして帰宅。帰宅後別にあまり食べるつもりはないんだけど、ちょうどおかず類がなくなって、まだこれから長男が帰ってくるというので、大根の味噌汁だけぱぱっと作っておいた。

こんなにCD買っておいてなんだけど、この日はTHE ALFEEの新譜「君が生きる意味」が届いていたので、その1枚だけリッピング。

君が生きる意味 (初回限定盤A)(Blu-Ray付)

Xubuntuで初めてリッピングしたけど、曲名が取得できず四苦八苦。結局、今回は手入力で対応した。


2025年12月21日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中に買い物。
子供たちのお昼の支度を済ませ、妻と丸の内へ。明治安田生命主催の小田和正イベントに参加するためだ。
車で行くことも考えたが駐車場代が高くつくので電車で向かうことにした。
到着したら、そこから2時間ほど待ち。さすが週末のレジェンドのイベントだけあって、行列もできる。昨年は平日に行ったから、それほど混まずに入れたんだなということを確認。
フォトスペースで撮影したり、ガチャを回したりと堪能する。

 

終わったらお昼にしようとそのビルの地下に行くも営業時間外。この辺はランチタイム終わったら17時まで閉まる店が多い。
去年行ったKITTEにも行ってみたが、同様に閉まっている店も多く、やっていても列があってなかなか入れない。
地下まで行って、ようやく入れたのがステーキ店THE BIFTEKI。ハラミ定食が旨そうなので、そこに入る。

ハンバーグ+ハラミ定食@BIFTEKI 

妻はステーキ+ハラミ定食、自分はハンバーグ+ハラミ定食にミニカレーをつけて注文。
ハラミは柔らかくてジューシー。ステーキもハンバーグも美味しい。カレーも肉が煮込まれてほぐれて入っており、満足。

腹ごしらえも済んだところで今度は地下鉄で池袋へ。永野護DESEIGN展を観に行く。
到着したら17時頃だが、18時までということで急いで見て回る。FSS関連の見覚えのあるものや、ガンダム関連のデザイン案なども見られて興味深かった。特にFSSの表紙絵の大きさ、毎回あの大きさで描いているのだと思うとすごいなと感心する。
立体物はあまりのんびり見ることもできなかったが、最後にグッズを購入して帰宅。

永野護DESIGN展 

夕食はささっとネギ塩豚丼や大葉梅スパゲッティなど作ってすませる。

日曜日は朝からクリームシチューを作って朝食にする。
朝ドラ観て、午前中にレースのカーテンを買うためにショッピングモールへ。
カーテン買ったり、夕食の食材やリクエストのたこ焼きを買って帰宅するも13時過ぎ。
家に帰るときに、駐車場にカギを忘れたことに気づいたが、妻が回収しに行ってくれた。
お昼はうどんでささっと済ませる。

午後はDESIGN展で買った作品目録観たり、ビートルズアンソロジーを観たりして、少しだけ昼寝。
夕食はクリームシチューの残りや、買ってきたローストチキン、お刺身やローストポークを焼いた。

この日がクリスマスパーティーなのでケーキも食べた。
なんだかせわしない週末であっというまに過ぎてしまった。
今週乗り切れば年末年始休暇なので、もう一息。


2025年12月18日木曜日

うな重@鰻の成瀬

この日は予定していた集まりがキャンセルになったので、不意に時間とお金に余裕(?)が生まれた。
そこで以前から気になっていた上野駅近くの鰻屋さん、「鰻の成瀬」に行ってみることにした。

鰻の成瀬

事前にネットで調べたら、うな重の並・上・特上にそれぞれ松竹梅のランクがあり、並・上の方は鰻のランク、松竹梅は鰻の大きさを表しているとのこと。
19:30頃にお店に到着。並の竹と冷酒を頼もうとしたら、冷酒はないとのこと。それじゃ瓶ビールに変更。
店員さんが「本日は、並のお値段で上をご提供しております」とのこと。そんなことがあるのか、うれしい誤算。当然、上の竹を注文。

先にビールをちびちびやりながら、スマホで読書。

うな重(竹)@鰻の成瀬

うな重(竹)@鰻の成瀬

ほどなくして鰻重が到着。おお、確かに鰻が大きく、重箱のご飯の上にびっしりと載っている。もし、梅にしたら、四辺にご飯が見えるくらいになるということか。お吸い物、お漬物もついていて、とにかく申し分ない。

まず漬物とビールで一息つき、次にお吸い物をいただく。
そして鰻だが、まずは何もつけずにそのままご飯と一緒にいただく。うん、鰻の旨味がしっかりと感じられて美味しい。
次にわさびとねぎをのせて、食べる。これも旨い。
タレは小瓶で提供されるので、少しずつかけて食べる。これも安心できる美味しさ。
卓上には山椒もあるので、それもパラりとふりかけ、味変を楽しむ。
何気に、わさびが一番旨く感じられたなあ。

遅めの時間にも関わらず、ちらほらとお客さんが入ってくる。ビールを飲んでいるのは自分くらい。

鰻重を平らげ、満腹・満足。贅沢な気分でお店を後にしました。
ごちそうさま。


2025年12月17日水曜日

男爵カレーパン、ジャンボタラバガニコロッケ

上野松坂屋で北海道物産展をやっていたので、覗いてみた。

ラーメンや海鮮丼のイートインもあったのだが、ラーメンは結構な行列。仕事のお昼休みに行くには難しいので、こちらは早々にあきらめる。
ぐるーっと回って、白い恋人やレーズンサンドなどおなじみのお菓子やザンギなどもあり、なるほどねと思いながら会場内を歩く。
ふと目に留まったのが男爵カレーパン。なかに男爵イモが入っているからこのネーミングなのか。300円台とカレーパンにしては上等な粘弾だが、あんドーナツと一緒に購入。あんこというか小豆は北海道の特産品だからね。
ついでに斜め向かいにある揚げ物やでジャンボタラバガニコロッケも購入。

たまにはこういうお昼も悪くない。
屋上のベンチでもふもふと味わう。

ジャンボタラバガニコロッケ

まずはあんドーナツから。こちら思った以上に皮というかパンの部分が固い。電子レンジで○秒みたいな説明もしてくれたけど、粉砂糖まぶされているとあっためると溶けると思って躊躇しない?まぁ、近くにレンジはないんだけど。
男爵カレーパンはなかなかの食べ応え。男爵イモも柔らかく、カレーも辛すぎずカレーパンとしてはちょうどいい。

そして、ジャンボタラバガニコロッケは最高でした。1個800円強だが、これは1品料理としての完成度が凄い。蟹の風味を損なわずに、というかそれぐらい蟹の身がたくさん入っている贅沢なコロッケ。ソースなんかつけなくても十分なおいしさ。
ちょっと贅沢したな、と本当に思えるお昼でした。

2025年12月14日日曜日

週末雑記

土曜日は恒例の冬ライブ。朝から家でカレーを食べて出発。
お昼から開演だが、リハーサルが10時台なので結局1日取られるような感じ。
まぁ、リハーサルも本番も60点ぐらいかな。うまくできたとこもあれば、ダメなとこもあり。
練習をもっとするというよりも、本番での集中力を高めるというか、場慣れ感がもう少し欲しいなと改めて思う。
朝カレーを食べたからか、ライブ終了まで食べずとも何ともなかったのは良かった。
帰りに地元に着くと雨が降り出してきており、寄り道する気もおきずまっすぐ帰宅。
もうだらっとさせてもらうも、夕飯のおかず1品だけ作りました。(豚肉のニンニク焼き)
夕飯は鍋だったので、ささっと食べて21時過ぎには就寝。

日曜日は朝から雨。朝食に鍋の残りと納豆ご飯を食べる。
午前中に朝ドラ鑑賞し、11時ぐらいに買い物に出かけた。
義母から唐揚げをいただき、子供たちも喜ぶ。
お昼は、次男の朝食の残りのサンドイッチとスパゲッティ。
午後も朝ドラや録画したドラマを鑑賞。
合間に一昨日途中まで進めたMacbookのUbuntu化。こいつの追加設定をしながら過ごす。日本語入力のオン・オフにつまづくもWindow Managerを切り替えたりしながら、どうにかかなキーや英数キーでオン・オフできるようになった。
そして、Macで使っていた外付けHDD(HFS+)もマウントできるようになったので、音楽ライブラリは一応使えることを確認。
追ってリッピングできる状態にもしたいし、この外付けから大容量のUSBメモリにデータを移したいが、年末かな。

夕飯に豚汁とタラの煮つけ、チキン南蛮を作った。もらった唐揚げがあるので、チキン南蛮は明日以降食べてもらう。

大河と日曜ドラマの最終回を観てから就寝。

2025年12月12日金曜日

ムーン・サファリ来日公演

クラブチッタ川崎でのライブに参加。昨年も観に行ったが、毎回観に行くのが楽しみなバンド。
今回は特に新譜を携えてという訳ではないが、20周年記念ということで世界各地を回っているとのこと。この祭りに参加しない手はない。

ということで、16時には川崎に到着。お昼を食べてなかったので、今回はこれまでなかなか行く機会がなかった「バーグ」に行ってみた。
「バーグ」と言えば、横浜市民ならある程度おなじみのカレー屋さん。自分も港南台に住んでいた頃に、新杉田にあることを知って一度は行きたかったのだが、なかなか行く機会がなかった。今回ようやく初訪問となった。

注文したのはもちろん「スタミナカレー」。玉子は焼き(目玉焼き)で。
16時すぎというのに、ちらほらとお客さんが入ってくるところからやはり人気店であることが分かる。

スタミナカレー@バーグ

スタミナカレー@バーグ 

カレーはザ・カレー・ライスという感じのねっとりしたルーで、辛さは中辛程度。スタミナの語源になっている豚肉の炒め物がたくさん入っており、その香りも相まって空腹を刺激する。
この日は寒かったので、スタミナカレーで温まりました。クラブチッタに行くときには寄るようにしよう。

ムーン・サファリ来日公演

ムーン・サファリ来日公演

さて、ライブですが、今回物販はTシャツのみ購入。CDあれば買ってもいいかなと思ったけど、アナログ盤だけでした。
オープニングアクトは8弦ギタリストのMaSaToonさん。タッピングを多用した低音から高音と指板を縦横無尽に駆け巡り繰り広げられる音楽はどこかファンタジーな香りがして、気持ちいい。
ところどころ、カリフォルニア・ギター・トリオを思い出させるところがあるが、多分あの音域と音色かな。それをひとりでやっているのがすごい。
そして、驚いたのが地声が爽やかなイケメンボイスだったこと。歌は歌わないものの、8弦ギターのきらびやかさに負けない声色にくぅーっかっこいいなぁと素直に感動してしまう。
ムーン・サファリのConcerto Bloomも披露してくれて、サービス精神旺盛。ちょっと今後も動向を気にしたいアーティストだ。

そして、本編。
何に驚いたっていきなり2曲目でKid Called Panickをやったこと。本編最後やアンコールじゃないんだ(笑)
当然、いきなり盛り上がる。
前回もそうだったが終始ペーターが盛り上がれと言わんばかりに手を挙げているが、なかなかみんなスタンディングする感じでもなかったが、そんなものか。
本編はメガ・ムーンで〆くくり。
アンコールは長尺Lover's End Part III。
Heartlandが聴けなかったのは残念だったが、圧倒的なボリュームに20周年にふさわしい内容を堪能できた夜でした。

2025年12月7日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中に買い物。
お昼は三男のリクエストで海老とアボカドのスパゲッティ。
午後は朝ドラ鑑賞しつつ、ギター練習。
途中で三男の入学手続きに必要な住民票を取りにコンビニへ行く。
夕食は豆乳鍋とチキンチキンごぼうを作った。

日曜日は午前中にバンド練習。でかける前にメールを見たら、先週のバンドメンバーのひとりが入院したとのことで、そちらは出演なしに。
せっかく練習したのに残念だが、今は体を大事にしてもらいたい。今週にも退院できるということなので、一安心か。
練習終えて帰宅中に、電車遅延。東京駅に出るまで結構かかってしまった。
お昼は帰りにカップ麺と冷凍餃子を買って家で食べる。
食後に軽く掃除をして、録画したドラマを観て少し休憩。
16時前から、この日のおさらい練習。
夕食は昨日の残りとチキンカツとサラダを作った。


2025年12月4日木曜日

チキンビリヤニ@ネパーリバンシャガルインドカレーさくら

お昼はビリヤニと決めてたので、どこに行こうか迷ったが、匠そばの下のネパール料理店「さくら」に行くことにした。ここにもビリヤニがあるのは知っていたので、これを機に行ってみた。
お昼時を過ぎてからの訪問なので、来客は自分のみ。パッとメニューを一瞥して、チキン、マトン、などの中からチキンを選択。セットなのでラッシーもつくというのでマンゴーラッシーをお願いした。

チキンビリヤニ

サラダ、マンゴーラッシー

そして待つことしばし、ビリヤニ登場。見た目はなかなか良い感じ。それにしても結構な量。普通の炒飯よりあるんじゃないかと思う。

小さいカレーとヨーグルトみたいなやつがついてきて、このヨーグルトみたいなやつも一緒に混ぜながら食べるというのを先日ビリヤニを食べてから調べたので、ちゃんと実践。

ビリヤニはスパイスが効いていてなかなか美味しい。チキンも柔らかくて良い感じ。量が多いので、途中で飽きるかと思ったが、ヨーグルトみたいなやつを混ぜると味変になるので最後まで美味しくいただけた。カレーはもう少し欲しいのが正直なところ。

完食で満腹。マンゴーラッシーも美味しくいただいた。
次はマトンビリヤニを試してみたい。

2025年12月1日月曜日

11月の再生履歴

11月はこんな感じ。


アーティスト名再生回数
1The Beatles283
2Paul McCartney & Wings123
3Genesis50
4松任谷由実48
5小田和正47
6The Rolling Stones45
7Pink Floyd39
8Paul Simon38
9Bryan Adams35
10Moon Safari28

Wingsのベスト盤多め。 


アルバム名アーティスト名再生時間
1WINGS [Deluxe]Paul McCartney & Wings10:18:23
2Echoes: The Best Of Pink FloydPink Floyd4:00:22
3Live in Mexico (24-bit audio)Moon Safari3:16:09
4Anthology 4The Beatles3:10:43
5Anthology 3 [2025]The Beatles2:48:55
6Anthology 2 [2025]The Beatles2:38:59
7Hearts & Bones [Bonus Tracks]Paul Simon2:32:41
8Anthology 1 [2025]The Beatles2:07:46
9Unfold The Future (A Kingdom Of Colours)The Flower Kings2:06:05
10Orchestral Suites. ConcertosYehudi Menuhin; Bath Festival Orchestra1:51:33